こんにちは。

梅雨の間は、雨でお足元の悪い中、お越しくださりありがとうございました。

娘の小学校も夏休みに入りました!

とは言っても、塾の夏期講習の送り迎えと、8月にバレエの発表会があり、その練習があって、教室を開催できる日が少なくて...
7月と8月は、今いらしてくださっている生徒さんのみのご予約とさせていただいています。

9月からはまた、初めての方、お久しぶりの生徒さんのご予約も承ります。

引き続き、リクエスト制のプライベートレッスンでの開催となりますので、ご希望の日程とメニューでご予約ください。(空きがあるのは平日のみです)


夏本番になってきたので、夏の間におすすめのメニューをご紹介。

P7140007
(生徒さん作)

フレッシュのとうもろこしが出回るこの時期におすすめなのが、コーンパン。

やわらかい生地の中に、とうもろこしをたくさん入れて作るので、少し難しい部分もありますが、ぷりっと甘いとうもろこしと、ふわっとした生地、バターと醤油のほんのりとした香りが美味しいパンです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA_1958

それから、暑い時期になると、時間の長くかかるパン作りは少し大変だなぁと思う方もいらっしゃると思います。

ナン、グリッシーニ、ナポリピザは、成型発酵がいらないので工程も少なく、短時間で作れます。

01772a10e50bb2aa56aea7b223ec4a08c2ad05ae8f


P1010001 (3)

クッペやエピなどのハード系も、いつものような捏ねがなくパンチで仕上げる生地なので、おうちで手ごねしている人にとっては、生地作りは夏向きかなと思います。

おまけに、冷蔵発酵なので、時間の融通もききます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA_2106

ただ、高温で焼くので、部屋の温度が上がってしまうのが難点ですね。

P7060068
(生徒さん作、ベーコンエピとオリーブチーズエピ)

次回のレッスンは9月という生徒さんもいらっしゃいますので、秋になったらおすすめのパンもご紹介。

P1010038 (2)

紅茶の茶葉を入れた生地に、紅茶のシートを作って、折り込みをした紅茶パンです。

茶葉はそのまま入れてしまうと、口当たりが悪くなるのできちんとふやかしてから入れます。

発酵中に紅茶シートを作って、冷やしてから折り込みをします。

P1010041

このパンの折りこみは、あえて、一回しか折り込みをしないので簡単。

その他、くるみパンや、ポテトフォカッチャ、グラハムパン、黒ごまさつまいもパンなど、秋らしいパンが他にもありますので、気になるかたはお気軽にご連絡ください(^^♪


まだまだ暑い日も、マスク生活も続きますので、熱中症にお気をつけてお過ごしくださいね。

...................................
お申込み、お問い合せはLINEか、

友だち追加  こちらまで→☆  

24時間以内に返信がなかった場合は、お手数ですがこちらへお願いします。
lamela_pan-y@yahoo.co.jp     


〇教室予定やお知らせ

基礎メニュー     →☆  

中級メニュー→☆ 
上級メニュー →☆ 
天然酵母メニュー→☆