こんばんは。

やっと長い梅雨が終わりましたね。

雨の日も多かった中、レッスンにお越しくださった生徒さん、本当にありがとうございました。

レッスンレポ、ずいぶん書いていなかったので、最近のレッスン写真とともにメニュー紹介したいと思います!

まず今回は、基礎メニューから♪


レッスン再開から、もう何回やったんだろう?と思うくらい多かったのが、フォカッチャ。

P1010024 (2)

フォカッチャは、ぱさっとしているイメージの方も多いようで、私も、実際イタリアに行ったときに食べたフォカッチャは、口の中の水分を持っていかれるような感じ。
あくまでパスタやお料理の付け合わせなので、それでいいのでしょう。

でも私たち日本人には、しっとりともっちりしたフォカッチャのほうが好みに合うと思って、フォカッチャのレシピは作っています。

シンプルに、海塩だけのフォカッチャもいいですし、お好きに季節のお野菜などをのせるのも美味しいです。

P1010035-tile

フォカッチャは、焼成時間が短いので、そのまま食べて美味しい状態のものをのせるのがポイントです。
野菜によって、ゆでる、ソテーする、蒸すなど下準備をしておきます。

カラフルになるよう、5色以上の野菜を用意するようにしています♪


続いて、ツインソフト。
白パンともよばれている、焼き色をあまりつけずに焼くパンです。

P1010051

真ん中に線をつけて、形を双子にして作ります。かわいいおしり( *´艸`)

ミルク風味のとってもふわふわの白パンです。

P1010098-vert

続いて、スイートブール。

一度に、白と黒、両方の上生地を作って、パン生地の上にしぼって焼きます。

白、黒、それぞれ絞ってもいいですし、2色を絞って焼くのも楽しいです。

_1010019

このパン生地は、卵入り生地で作業中はベタベタ。

理由があって、卵入りの生地で、バターも多めにしています。

が、とくに、この梅雨の時期に何回かレッスンをしてみて、基礎にしては扱いが少し難しい生地かなーと思いました。

基礎メニューは、パン作りが初めての人にも、できるだけ簡単に作ってほしいので、この夏休みにレシピ改良する予定です。


他に基礎は4メニューあるのですが、長くなってしまうので、また明日。

最後に、今年もお子様のお誕生日に、数字パンを作ってくださった生徒さんが写真を送ってくださいました(^^)/

0194cd1a4dded71900e3095fc1137c2db5f883b8ff

お教室にも来てくれたことがあるNちゃん、お姉さんぽくなったなぁ。


今年の夏は、子どもレッスンも親子レッスンもできずにとても残念です。
早く、日常に戻れる日が来てほしいです。


数字パンは、中級メニューとしてリクエスト可能で、お好きな数字を2つ選んで受講できます。
長い三つ編みパンを作るので、少し大変ですが、作るのが楽しいパンです☆


久しぶりに来月に数字パンのレッスンが入ったので、また近いうちに作ります(^^♪

P1010425-tile

.......................................

基礎メニュー     →☆  

中級メニュー→☆ 
上級メニュー →☆ 
天然酵母メニュー→☆ 


お申込み、お問い合せはLINEか、
こちらまで→☆  (正常に受信された場合、自動返信メールがすぐに届きます) 
自動返信がなかった場合は、お手数ですがこちらへお願いします。