追記

レッスンのご予約は、9月以降の日程でのリクエストとなります。ご希望の方はご連絡ください。

お申込み、お問い合せはLINEか、
こちらまで→☆  (正常に受信された場合、自動返信メールがすぐに届きます) 

...................
こんにちは。

6月のご予約をいただいたときに、リクエストがあったコーンパン。

フレッシュのとうもろこしを使いたいので、6月に入荷しているか少し心配していましたが、先日、近くのスーパーで発見☆

レッスン予定日には入荷がありそうで安心しました。

このコーンパン。
昨シーズンにリクエストをいただき、レッスンしたパンです。

そのときは、ホシノ天然酵母でのリクエストだったので、今回のご希望であるイーストのレシピに変換して試作。

P1010061

やはり、イーストのほうがパワーがあるので、コーンをたくさん混ぜ込んでも、ホシノ天然酵母より、ふわふわになりますね。

イーストなら、普通に捏ねあがりにコーンを混ぜ込んでも問題なさそうだけど、ホシノ天然酵母のときと同様、とりあえず中種法で試作。

フレッシュのとうもろこしは、みずみずしく、含んでいる水分も多いので、あまりたくさん生地に入れすぎると、ふくらみが悪くなります。

でもせっかくなら、たくさん入れたい!
こういうときに、中種法は大活躍してくれます。

P1010071

ストレート法と作り比べて、どちらの製法にするか、最終的に決めたいと思います。


ずいぶん前からコーンパンを習いたいとおしゃってくれていたのですが、フレッシュのとうもろこしがある時期限定なので、やっと解禁です♪お楽しみに☆


それから、7月のリクエストレッスンを受付中です。(満席になりました)

念のため、夏休みに入るまでは、プライベートレッスンのみでの開催にしようかなと思っています。

材料は生徒さんのほうでのご用意になりますが、ご希望の方にはオンラインレッスンでも開催できます。

塩パンや、コーンパン、過去のメニューなどレギュラーメニューにないレッスンをご希望の方もご相談くださいね(^^)/



........................................

基礎メニュー     →☆  

中級メニュー→☆ 
上級メニュー →☆ 
天然酵母メニュー→☆ 


お申込み、お問い合せはLINEか、
こちらまで→☆  (正常に受信された場合、自動返信メールがすぐに届きます) 
自動返信がなかった場合は、お手数ですがこちらへお願いします。