こんにちは。

自粛生活が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?

私は、娘の勉強を見つつ、一緒にいろいろな手作りに挑戦しています。

レッスンで使うはずの小麦粉がいっぱい余っていたので、小麦粉で作れるものを中心に。

クレープ、ケーキ、クッキーなどのお菓子の他に、使っていなかったパスタマシーンを出して、うどん、ラーメン、パスタ類など麺類、餃子の皮、ラビオリなど。

一度しまいこんでしまうとなかなか使わなくなってしまうパスタマシーンが、この機会に大活躍しています。

でも、いろいろ作って思ったのが、やっぱりパンのバリエーションにかなう粉ものはない!

だいたいの粉ものの配合は、おおかた決まっていて、麺類は一部を全粒粉に変えたり水分を調整したりと少しは変えられるけど、あとで伸ばして切って茹でるという工程があるのであまり大きく変えられない。お菓子は配合が命だし。

その点、パンは基本の粉・酵母・水・塩の調整でも違うパンができるし、プラスする副材料の効果で、全く違うパンが何種類も作れる。無限に。

あとは、やっぱり酵母のチカラ!

好きな小麦で作る麺類、お菓子はおいしいけれど、そこに微生物の活動が加わったパンの味、風味はパンならではの美味しさですね。

P1010019-vert

パンも毎日作ってはいるのですが、生徒さんに試食してもらえないし、食べる人が少食の娘くらいなのでどうしても余ってしまう。

アレンジや冷凍保存しやすい食パンやバゲット、カンパーニュなど、シンプルなもので娘が好きなものを作り続けている感じです。

P1010054-vert

私はというと、運動もせず食べすぎていたら、体重が増えすぎてびっくり(あたりまえ)

捨てようと思っていた、十年以上前のダイエット器具をひっぱりだして久しぶりに運動したら、ものすごい筋肉痛になりました(笑)

P1010008-horz


5月までに緊急事態宣言が解除できたら、6月後半からは小学校も通常登校になるようなので、そのあたりから再開したいと思っています。

それでもしばらくは、しっかりと対策を取りつつ、プライベートレッスンの方が生徒さんも安心かなと考えています。



基礎メニュー     →☆  

中級メニュー→☆ 
上級メニュー →☆ 
天然酵母メニュー→☆ 


お申込み、お問い合せはLINEか、
こちらまで→☆  (正常に受信された場合、自動返信メールがすぐに届きます) 
自動返信がなかった場合は、お手数ですがこちらへお願いします。