こんにちは。

ついに始まりました!デニッシュ4種を作る、冬期限定レッスン②のデニッシュペストリー

P1010046
(生徒さん作)

今までの冬期限定レッスンで作っていた量の2倍の分量!

ということで、綺麗に作るため、昨年までのデニッシュペストリーとは作る工程の手順も、いろいろと変えてレッスンしています。

折り込み中の冷却中には、カスタードクリームやベシャメルソース、アップルプレザーブづくりなどやることもたくさん。

P1010024
(生徒さん作)

ご自宅で、同じ内容を一人で作るのは少し大変かもしれませんので、種類をしぼったり、ソースやクリームづくりは前もってやっておく(冷凍できます)などするとスムーズかと思います。

せっかくなので、4種類はすべて成形を変えてレッスンしています。

P1010034
(生徒さん作)

そのため、薄くのばした最終生地から、無駄が出ないようにパズルのように組み合わせて切っていくこととなります。

私が、見本生地で成形を見せて、レシピには、写真付きでカット方法を載せているのですが、いざ、実習になると、すばやく成形しなければいけないこともあり、みんなカットに躊躇する!

間違えて切るわけにもいかないので、わかります。

とういことで、カットのときに迷わないよう、カットする実寸大でカット方法を用紙に全て図にして書きました。

今後は、カットのときになったらそれをお見せするので、それを見ればもう迷わない!はず。

P1010014

レシピにカット写真を載せていますが、今後のレッスンでは、こちらもコピーしてお渡ししますね。

受講済みの方は、次回いらしたときにお渡しか、写真を撮ってLINEで送りますので、お声がけください。

ランチのデニッシュは、私が見本で作るデニッシュの他、朝に焼いた6種類のデニッシュもあります。

P1010010

ランチで残した分量によりますが、ご試食分は箱に入らない可能性もありますので、崩したくない方はタッパーがあるといいかもしれません。

もちろん、袋やラップ等はご自由にお使いくださいね。

P1010013

そして、レッスン時間なのですが、急いで作って4時間半ほどかかります。

最後のフルーツの飾りつけなど、ゆっくりやっていると、5時間...

P1010023
(生徒さん作)

できるだけ、スピードアップしますが、お急ぎの方は、あらかじめ教えていただけると助かります。

フルーツやカスタードを別でお持ち帰りいただくこともできますので。

P1010030

いろいろとやりすぎたかな・・・と心配しましたが、最後には、みなさんいろいろできて楽しかったと言ってくださりホッとしました。

なにより、お店のようなデニッシュがたくさんできあがり、生徒さんやそのご家族に喜んでいただけるのが嬉しいです。

これからの生徒さん、どうぞお楽しみに!お待ちしています(^^)/

・・・・・・・・・・・・



 

基礎メニュー 
    →☆  

中級メニュー→☆ 
上級メニュー →☆ 
天然酵母メニュー→☆ 


お申込み、お問い合せはLINEか、
こちらまで→☆  (正常に受信された場合、自動返信メールがすぐに届きます) 
自動返信がなかった場合は、お手数ですがこちらへお願いします。