こんにちは!

もうすぐ始まる秋の特別レッスン♪

このレッスンでは、紅茶のシートを手づくりするのですが、他にもアレンジできるのでいろいろ作ってみました(^^)/

P1010068

レッスンで作るのは、こちらの紅茶シート。

P1010069

チョコシートみたいですが、紅茶パウダーを使うので、かなり濃いめの色となっています。

茶葉を使って作ることもできますが、生地に茶葉を使うので、あえてパウダーにしました。

あと、パウダーのレシピにしておいたほうが、生徒さんがいろいろとアレンジしやすいかなぁと思って。


ということで、私もアレンジしてみました。

まずは、いちごパウダーを使って。
P1010070

もっと、ピンク味を強くしたいけれど、いちごパウダーは、どうしても加熱すると色が落ち着いてしまう。

もっと、色を濃くしたいときは、少量の紅麹パウダーを入れるといいです☆

パン生地に使うときも、色味を重視したいときはそうしています。

もちろん、食紅や、アイシングカラーでもできますが、できれば使いたくなので。


続いて、かぼちゃパウダーで。
P1010072

ハロウィンも近いので、生地をブラックにして、ハロウィンカラーで作るのもいいかも!と思っています。

個人的にかぼちゃ餡があまり好きではないので....

前のハロウィンレッスンのかぼちゃパンのときも、かぼちゃ餡ではなく、かぼちゃクリームにしていました。

かぼちゃ餡の折り込みも悪くはないのですが、個人的には、このかぼちゃシートの方が好きです。

それから、抹茶。
P1010071

抹茶は、生徒さんもパン生地に使う方が多いので、ご自宅でチャレンジしてもらいやすいと思います。

王道の組み合わせだけど、小豆かのこも散らして、折り込みしてみようかなーと。


作り方は、紅茶シートと全く同じ。

パウダーの量だけ、使うパウダーによって少し増やしていますので、知りたい方は、レッスンで聞いてくださいね♪


他にも作ってみたい、シートがいくつかあって。

マロンパウダーが手元にあるので、栗のシートもいいなぁと。

一緒に、栗の甘露煮や渋皮煮を刻んで入れたら、さらに美味しそうじゃないですか?

シートは、マロンパウダーで作って、パン生地で折り込むときにフィリングは散らす方がきれいかな。

他にも、黒ごまや紫芋とかも、色味もきれいだし、作ってみたいなぁと!


でもパンのアレンジの前に、特別レッスンのお料理の方のレシピを確定しないと(^^;

ほぼメニューは決まったので、あとは細かいところを再度試作したり、写真やレシピづくりすればいいので、近いうちにお知らせできると思います!


ラッピングもほぼ決まりました☆
また写真をアップします!

いつもギリギリのお知らせですみません(>_<)

ご参加予定の生徒さんお楽しみに♡お待ちしています!




※秋の特別レッスンは、全日程、満席です。
キャンセル待ちを受け付けています。

.........................................................


基礎メニュー     →☆  
中級メニュー→☆ 
上級メニュー →☆ 
天然酵母メニュー→☆ 


お申込み、お問い合せはLINEか、
こちらまで→☆  (正常に受信された場合、自動返信メールがすぐに届きます) 
自動返信がなかった場合は、お手数ですがこちらへお願いします。