こんばんは!

9月の空きのあるレッスン一覧です。

12日(木)【上】ベーコンエピ、ミルクフランス

18日(水)【上】チョコレートロール、クグロフ

上記の日程は、お越しいただいたことのある生徒さんのみ、ご参加できます。

追加 24日(火)【中】ベーグル、クリームパン 初めての方もご参加可。


体験レッスンをご希望の生徒さんでご予定の合わない方は、他で日程を組みますのでお気軽にお問合せください。

10月の予定はこちら

それでは、途中になってたレッスン写真の続きへ♪

56

ホシノ天然酵母の山食とベーコンエピのレッスン。

ホシノの山食では、キタノカオリをメインの粉として使っています。

いろいろな粉で作りましたが、ホシノの山食には、このキタノカオリが一番合うなぁと思っています。

来月にも、ホシノ山食のレッスンがありますが、なかなか難しいパンです。

かなり加水を上げたレシピにしているので、めん棒が上手に使えないと生地にくっつき、台無しになってしまいます。

その分、上手にできると、ふわふわのしっとりしたクラムがとっても美味しいです。

57
生徒さん作

エピは、ソーセージやベーコン、チーズなどをお好みで入れて作っていただいています。

イーストのエピとはまた違った味わいで、フランスパン生地の中では比較的簡単なので、フランスパン入門にもおすすめです。

続いて、中級のプレッツェルと上級のチョココロネ。

64

プレッツェルは、ホシノメニューの中にありますが、イーストでレッスンすることができます。

このプレッツェル独特の形をシュッとかっこ良く作るのには、たくさんポイントがあります!

普通に作ると、太さのあるプレッツェルになってしまいますので。

本来は苛性ソーダを使いますが、非常に危険なので、教室では重曹を入れた湯に入れて、この色と香りをだしていきます。

63-vert
生徒さん作

チョココロネは、季節によって、また生徒さんのご希望によって、中には入れずに、使い捨ての絞り袋に入れて持ち帰ってもらっています。

チョコカスタードは、冷えると固くなるので、薄い絞り袋を使うと、いざ力を入れて絞るときに破けるときがあります。

ですので、ご自宅で手作りして保存するときも、丈夫な絞り袋を使ってくださいね。


あと、フッ素加工のコロネ型、入荷しましたので、欲しい生徒さんはまたお声がけください。

教室で今まで使っていたものが、ずーっと欠品中で、入荷するのを待っていたのですが、待ちきれず別のお店のものにしました。

76 (2)-vert-horz
生徒さん作

続いて、上級のカレーパンと山食のレッスン。

生徒さんにお手伝いしてもらい、山食を手で割いた写真も♪

76

食パン系のメニューのレッスンでは、ご試食用に2本焼いています。

1本は、デモンストレーションで見本を見せながら作る分。

もう一本は、焼きたてすぎると本来の味がわからないと、きれいにスライスがしにくいので、朝一番に作って焼いたもの。

パンは、焼きたて一番!みたいに思われていますが、しっかり荒熱が取れて、落ち着いてからのほうが美味しいですよ☆

77

カレーパンは、なかなか手間のかかるパンですが、中身のカレーを自分好みで作れること、お店のと違いフィリングをぎりぎりまでたっぷりと入れられるところが気にいっています。

しかもオーブン揚げだから、脂っこくなく何個も食べられちゃう♪

作るのに、少し気合が必要なのが難点ですね~(^-^;


続きのレッスンレポですが、また明日、書きます!


........................


基礎メニュー     →☆  
中級メニュー→☆ 
上級メニュー →☆ 
天然酵母メニュー→☆ 


お申込み、お問い合せはLINEか、
こちらまで→☆  (正常に受信された場合、自動返信メールがすぐに届きます) 
自動返信がなかった場合は、お手数ですがこちらへお願いします。