こんにちは!

秋の特別レッスンのメニュー決まりました☆

来週にはLINEでお知らせできるかと思います!よろしくお願いします(^^♪


レッスン写真の続き、いきます♪

P1010032 (2)

上級メニューのうずまき食パン。

いままでは、紫芋パウダーとの2色の生地に、マロングラッセをフィリングにしたものでしたが、3色の渦巻き食パンにリニューアルしました♪

フィリングも、抹茶生地に小豆、ココア生地にアーモンド(好みでチョコチップ)に変更。

82 (3)
83
生徒さん作

切っていくと、2色から3色に変わり、また別の2色に変わるうずまき食パン。

1本で3つの味が楽しめます。

みなさん、カット写真をご自宅で撮って、見せてくれたのですが、上手にできていてほっとしました。

この日、一緒にレッスンしたのは、中級のセーグルフリュイ。

83 (3)

ライ麦と合う、ホワイトソースを使ったタルティーヌでランチしました。

別の日ですが、この日は、中級のバターロールとの2メニューレッスンでした。

15

ライ麦パンは、セミハードな仕上がりで、もさもさとしない、食べやすいタイプに仕上げています。

富澤商店で、ずっと欠品中だった国産ライ麦粉、やっと復活してくれました。

他のも使ったけれど、ライ麦の引き具合など、やっぱりこれが一番好き。

40

クレセントロール。
ホシノ天然酵母メニューですが、この日はご希望で、イーストでのレッスン開催となりました。

使う酵母が違うと、やはり仕上がりが全く違う!

イーストの方が、ボリュームが出て、ふわっとした感じになりました。

一緒にレッスンしたのは、旧上級メニューのブリオッシュ。

今回は、ラングドブッフにして、甘いブリオッシュにしました♪

41-horz-vert
生徒さん作

基礎のハムロールレッスン。
成形の時にハムを巻いて、焼成の前に、玉ねぎとコーンマヨをのせて、焼きます。

3種類の成形方法をお伝えしているので、お好きな成形で作ってみてくださいね。

60
別の日ですが、この日は、中級のコーヒーチョコツイストとの2メニューレッスンでした。

48-horz
生徒さん作

バランスよく上手にツイストするポイントをお伝えしています。

高さの違う型で2種類のツイストを作るので、その食感の違いも、おもしろいと思います。

45-vert

これはまた、別の日で、ツイストパンと中級のベーグルとの2メニューレッスン。

70

ベーグルは、発酵も短く、短時間で作れるので、夏の暑い日にもいいですね。

ただ、焼成前に茹でる、ケトリングの工程があります。

ベーグルは、どんなタイプが好きか、好みの分かれるパンの一つです。

69-vert
生徒さん作

私は、あまり、ムギュムギュとした硬いタイプが好きではないので、少し柔らかい仕上がりにしています。

粉の種類による違い、水分や糖分の配合、発酵具合を変えると、全く違うベーグルができます。

ご自分の好きなベーグルを作っていただきたいので、うまくいかないときは、ぜひご相談くださいね。

50-horz
生徒さん作

基礎のフォカッチャと中級のメロンパンの2メニューレッスン。

フォカッチャのレッスンのときに、ハーブオイルの作り方もお伝えしています。

そのまま、フォカッチャにつけても美味しいですし、さらにそこに岩塩を入れたり、バルサミコを入れるのもおすすめ。

ほかのハード系のパンや、サラダのドレッシング、野菜やお肉を焼くときなどにも使えます。

52

メロンパン、チョコチップメロンパン、カメロンパン。

かめさんに鼻はつけないほうがよかったですね...


続きのレッスン写真ですが、帰省から戻ってきてからになりますが、またアップしますー!

..........................



基礎メニュー     →☆  
中級メニュー→☆ 
上級メニュー →☆ 
天然酵母メニュー→☆ 


お申込み、お問い合せはLINEか、
こちらまで→☆  (正常に受信された場合、自動返信メールがすぐに届きます) 
自動返信がなかった場合は、お手数ですがこちらへお願いします。