前回の続きです☆

基礎のポテトチーズと中級のコーヒーチョコツイストのレッスン。

6-tile

ポテトチーズは、蒸し煮にしたじゃがいもとチーズを入れた、お惣菜パン。

たっぷりと入れるので、かなりどっしりとしていて、食べ応えがあります。

1

コーヒーチョコツイストは、コーヒー生地も作り、2色の生地をツイストして作るパン。

この日は、コーヒーが苦手な生徒さんがいらっしゃったので、ココアとのツイストも作りました。

他、抹茶やカレー味にも変更ができます☆



続いて、基礎のバタートップのレッスン。

P1010026-vert

IFトレーのミニ食パン型を使って、2種類の成形をして作っていきます。

シンプルなパンですが、生地の丸め方、めん棒のかけ方、成形のときの生地の張らせ方など、気を付けるべきポイントがたくさんあります。

窯伸びがいまいちだったり、内層の一部分が詰まったところがあったり、カット面に色の違う部分があったりした場合は、ぜひご相談ください。

ふわふわで、飽きのこない食パンなので、ご自宅で作ってくださる生徒さんも多いです。


続いて、基礎のフォカッチャレッスン。

10-tile-vert

気軽に作っていただけるフォカッチャ。

大きさを変えたり、厚みを変えたりするだけでも、食感の違いがありおもしろいです。

この日は、生徒さんのご希望で、ガレットでランチでしたが、いつもはフォカッチャサンドでランチしています♪

続いて、ホシノ天然酵母の黒ごまベーグルとクレセントロールのレッスン。

19-horz-vert

ベーグルもクレントロールも、ふわふわさせるパンではないので、酵母の元気がなくなってきてからも作れるパンです。

おこした酵母の使い切りにぴったり。

特にベーグルは、フィリングを入れたり、塗ったり、サンドしたりとアレンジもきくのでおすすめです。

たくさん作って、冷凍保存するときは、あらかじめ半分にスライスしてから冷凍すると、すぐにトーストして食べられるので便利です。




写真の整理ができていないので、続きは、今週中にはアップしますね。

夏休みでいろいろと出かけていて、すでにバテ気味です。。

運動不足解消に、トランポリンを本気で買おうと思っているのですが、どうなんだろう。笑
効果あるかな。

暑い日が続きますので、熱中症にお気をつけくださいね!


...........................



基礎メニュー     →☆  
中級メニュー→☆ 
上級メニュー →☆ 
天然酵母メニュー→☆ 


お申込み、お問い合せはLINEか、
こちらまで→☆  (正常に受信された場合、自動返信メールがすぐに届きます) 
自動返信がなかった場合は、お手数ですがこちらへお願いします。
lamela_pan-y@yahoo.co.jp