こんばんは!

6月から開催していました、初夏の特別レッスン、昨日で全ての日程が無事に終了しました。

5

たくさんの生徒さんにご参加いただき、ありがとうございました(^-^)

パンがナンとチーズクルチャの2種類、カレーがバターチキンカレーとキーマカレーの2種類、それからサラダとラッシーとチャイ。

1

盛りだくさんのレッスンで、パンだけなら成型発酵もほぼなく、短時間で作れるパンなのにレッスン時間が長くなってしまいました(^-^;

ご自分で捏ねて作った、ナンとチーズクルチャがお持ち帰りなので、ご自宅に帰られたその日に、さっそくカレーを作ってくださった生徒さんも多くて。

ご家族のためにみなさんすごい!

P1010091

でも、小さなお子様にとっては、今回のカレーはちょっと辛かったかも。

カレー粉ってスパイスを混合したものなので、辛味のスパイスは入れずに自分で調合するのが一番ベストかもしれませんが、それはなかなか大変ですよね。

スパイスをそろえるのも、そして、それを使い切るのも。
毎回、味も変わりそうだし(笑)

P1010045 (2)

今回のカレーは、カレーベースで使う、カレー粉の辛さに左右されます。

ですので、甘口のカレーパウダー(小麦粉や油脂が入っていないもの)を使っていただくのがいいかも。半分だけそれを使うとかも。

チーズクルチャのチーズソースは、電子レンジで簡単にできて、おいしく、冷凍で保存ができ、応用もきくチーズソースなので、ぜひご自宅でも作ってもらえたら。

P1010030

私は、余ったチーズソースはパスタのソースに使うことが多いですが、他にもクロックムッシュやピザのソース、タルティーヌやグラタンなどなど。

もちろん、パンに塗って食べるのでも♪

P1010025

ナンは、大きく焼きたくて、今回は天板いっぱいのサイズを2枚にしましたが、グリルやフライパンで焼く場合は3枚に分割して作ってみてください。

ご不明な点があればいつでも聞いてくださいね。

P1010037 (2)

今回のラッピングはこんな感じに。

テーブルにも使った、インドの5色入りカードをラッピングにも使いました。

P1010103

少し、インドグッズを取り入れるだけで、雰囲気が変わりますね!

P1010046

特別レッスンのたびに、新しいお皿やグッズを全てそろえることは難しいですが、あるものをうまく利用しながら、レッスンに合ったテーブルにしていきたいです(^^♪

作りましたのご報告もありがとうございました。感想が聞けて嬉しいです!

P1010004

8月11日~20日まで夏季休業の予定です。

この間に、書いていなかったレギュラーレッスンのレポもまとめて書きますね(^-^;

メニューリクエストでのご受講をご希望の生徒さんは、かなり先で申し訳ないのですが、10月後半での日程で承ります。


P1010010
P1010031
P1010050

・・・・・・・・・・・・・



基礎メニュー     →☆  
中級メニュー→☆ 
上級メニュー →☆ 
天然酵母メニュー→☆ 


お申込み、お問い合せはLINEか、
こちらまで→☆  (正常に受信された場合、自動返信メールがすぐに届きます) 
自動返信がなかった場合は、お手数ですがこちらへお願いします。
lamela_pan-y@yahoo.co.jp