こんにちは。

先月から開催していました、春の特別レッスン、全ての日程を先日終えました(*^-^*)

ご参加してくださった生徒さん、ありがとうございました!

P1010012

今回のメニューは、短時間で作れるリュスティックを2種類、お好きなフィリングで作ってお持ち帰り☆

配合から工程まで、削れるところは削り、ご自宅でも手軽に作っていただけるよう、シンプルに...と思って考えたレシピです。

P1010008

油脂が入らないシンプルなハード系生地ですが、加水が高いことと、国産強力粉をブレンドして使っているので、クラム(中の生地)は、しっとりもちもちのソフトなタイプのリュスティックです。

しっかり焼き込むと、ガリガリにもできますので、お好みに合わせて焼成してみてくだい。

P1010026
P1010029

早速、ご自宅でも作ってくださった生徒さんも多く、作りやすいのでリピートしています!
とご報告をいただいています。

P1010016
P1010008

レッスンでお伝えした通り、向き不向きはありますが、中身のフィリングをいろいろ変えても作れるので、季節や気分に合わせて、作っていただけたらと思います。

桜えびと春キャベツとチーズのリュスティック
P1010028
さくらとあずきのリュスティック
P1010010

加水が80%と、かなり高いので、高い温度で焼けるオーブンが絶対条件になります。

いつも、ソフトなタイプのパンを焼いてた生徒さんにとっては、初めての焼成方法になりますので、戸惑われたかもしれません。

ご自宅のオーブンが弱く、うまく焼けない場合は、ぜひご相談くださいね。

P1010017
P1010019

ランチタイムでは、フィリングなしのプレーンリュスティックに、春サラダをはさんで召し上がっていただきました♡

P1010020

春キャベツ、新玉ねぎ、アスパラ、スナップエンドウ、新じゃが、イチゴなど、春に美味しい野菜を使いました。

1か月ちょっとの期間でしたが、スナップえんどうの豆のぷっくり具合や、アスパラの太さ、入荷産地の変化や値段など、刻々と季節が移り変わるのを感じました。

P1010009
P1010014

4月に入ったものの、とっても寒い日があったり、逆に暑すぎる日があったりと、気温の差がとても激しかったです!

当然、仕込み水の温度に影響してきます。

こういうシンプルな生地は、酵母や酵素をどのように作用させていくかが重要になるので、捏ね上げ温度にも注意して作ってくださいね。

P1010001

次の特別レッスンは、6月!

ナンとチーズクルチャのレッスンを開催します(^^)/

空きがあるのは、6月29日のみになりますが、平日が全て満席なので増設も考えています。
ご興味のある方はお問合せください。


........


基礎メニュー     →☆  
中級メニュー→☆ 
上級メニュー →☆ 
天然酵母メニュー→☆ 


お申込み、お問い合せはLINEか、
こちらまで→☆  (正常に受信された場合、自動返信メールがすぐに届きます) 
自動返信がなかった場合は、お手数ですがこちらへお願いします。
lamela_pan-y@yahoo.co.jp