こんにちは!

ついに平成も今日で終わりですね。

昭和、平成、令和と3つの元号を生きる・・・

私の祖父は、大正生まれなので、4つめ。
今も、実家の長野で、毎日、農作業をするほど元気です。

実は、もう後を継ぐ家族がいないので、祖父の代でりんご農家は終わりになります。
うちのりんごやリンゴジュースがなくなるのは、寂しいですが、仕方ないですね。。。

P1010076 (2)


決まったのが急だったので、お知らせがギリギリになってしまいましたが、ベルギー産の発酵バターのタイアップレッスンが6月に決まりました!

詳しいバターの紹介は、またアップしたいと思いますが、200gで2160円という超高級バター!

EUのオーガニック認証を取得している、ベルギー直輸入のオーガニック発酵バターです。


その発酵バターを使った、ナンとチーズクルチャのレッスンを開催します。

ナンは、タンドールの釜で焼いたような食感になるよう、レシピを考えました。


今回はお店と同じような、大きいサイズで作れるように、オーブンで作りますが、フライパンやグリルでも焼けますので、その作り方もご紹介しますね。


P1010101

チーズクルチャは、ナンと同じ生地で中にチーズたっぷりと入れて作り、焼いていきます。

今回はチーズを入れたクルチャですが、中身が、じゃがいもだったり、キーマだったりとチーズ以外のクルチャもあるので、アレンジができるパンです。


どちらのパンも焼き上がりに、本来はギーと呼ばれるインドのバターオイルを塗るのですが、今回は、この発酵バターを使って仕上げていきます。


P1010110

そしてランチは、やっぱりカレーでしょ~!!

でも、あくまでパンレッスンがメインなので、スパイスをたくさん使うような本格的なものではなく、簡単だけどナンと合いそうなカレーをご紹介したいです。

他、インドカレーに合うサラダ、ラッシー、チャイなども試作しています。

ランチメニューの内容は追ってご連絡しますね。


LINEをご登録してくださっている生徒さんに、先行でご案内をお送りしました。

5月2日の10時までに、希望日(第2希望日まで)をご返信ください。

お日にちが重なってしまった場合は、抽選となります。


ホシノ天然酵母でのレッスンを、ご希望の生徒さんもいらっしゃると思いますが、ホシノ酵母でも納得のいく仕上がりで作れるようになったらとさせてください。

お申込みお待ちしています(^^)/


........


基礎メニュー     →☆  
中級メニュー→☆ 
上級メニュー →☆ 
天然酵母メニュー→☆ 


お申込み、お問い合せはLINEか、
こちらまで→☆  (正常に受信された場合、自動返信メールがすぐに届きます) 
自動返信がなかった場合は、お手数ですがこちらへお願いします。
lamela_pan-y@yahoo.co.jp