お申込み、お問い合わせ 
・・・・・・・・・・・・・
こんばんは。

先日、ロティオランのレッスンに行ってきました。

今回は、バシナージュのお勉強。

実は、ラメーラのメニューにもバシナージュ製法のメニューが、旧メニューにあります。

上級メニューのブリオッシュアテートのレシピは、バシナージュで作るレシピです。

8-horz-vert
↑右上のものがブリオッシュアテート、下のものはブリオッシュナンテール。

バシナージュで作るブリオッシュは、ふわっと軽く、口どけも良く、とっても好評だったのですが、やはり手ごねとなると、なかなか大変で...

受講された生徒さんからも、難しい!とのお声が多かったメニューでした。

何名かの生徒さんには受講していただいたのですが、その後、2年ほど前のメニュー改正のときに、レギュラーメニューから外してしまいました。(リクエストで受講はできます)

今、ブリオッシュ系を、レギュラーで入れていないのですが、またどこかでレッスンしたいなぁと思っています(^^)/


では、レッスンレポへ。冬期限定レッスン、クイニーアマンとパエリアレッスンが先週、終了しました☆

1


クイニーアマン、他のデニッシュ系に比べると手軽に作っていただけるのですが、セルクルに敷き詰める関係で、細かい作業が多い印象。

思いっきりビックサイズで作ってみるのもいいですよね。

2

今期は、いろいろなフィリングを用意して、ご自分のお好みのクイニーアマンを作っていただきました!

みなさん、何を入れようか迷いながらも、ご自身やご家族の好みに合わせて、オリジナルクイニーアマンを作られていました♪

P1010016
P1010011

ツヤツヤの表面のキャラメリゼをどう作るかがポイントです!

お砂糖もバターもたくさん使っているパンなのですが、意外と軽いので、食べすぎ注意(^-^;

5


パエリアは、フライパンとコンロで作る簡単パエリア。

簡単なのに、見栄えがするので、おもてなしにもぴったりなメニューです。

今回のように魚介系でなくても、いろいろな具材で作れますので、ご自宅でもぜひ作ってみてくださいね。

P1010085
4

今回は、クイニーアマン用に考えた、生地配合やバター量、折り込み方でした。

でも、クロワッサンやデニッシュを作ったついでに、その生地を使って、クイニーアマンをちょこっと作っていただくのでもいいかと思います(^^♪


ご参加くださった生徒さん、ありがとうございました!

P1010028-horz
P1010024-horz
P1010029-horz
生徒さん作

........


基礎メニュー     →☆  
中級メニュー→☆ 
上級メニュー →☆ 
天然酵母メニュー→☆ 


お申込み、お問い合せはLINEか、
こちらまで→☆  (正常に受信された場合、自動返信メールがすぐに届きます) 
自動返信がなかった場合は、お手数ですがこちらへお願いします。
lamela_pan-y@yahoo.co.jp