お申込み、お問い合わせ 
・・・・・・・・・・・・・
こんばんは。

冬期限定レッスンも残すところ、あと1か月ほどとなりました。

全てのレッスンが終わったら、各レッスンごと、まとめてレッスンレポを・・・と思っていましたが、写真がかなりの量になってきましたので、いくつかピックアップしてご紹介します(^^)/

まずは、デニッシュ食パンとマルゲリータレッスンから。

P1010005 (2)
P1010009 (3)

La melaの教室は4年目なのですが、冬期限定レッスンも4年目を迎えました。

最多で4回目のデニッシュ食パンレッスン受講の生徒さんが!

つまり開講以来、毎年受講してくださっています。

P1010030

冬期限定レッスンは、同じレッスンを2回め、3回めと受講してくださる生徒さんが多くいらっしゃいます。

同じメニューなのに、毎年楽しみにしてくださっていて、本当にありがたいです。

来期は、同レッスンを2回め受講以降の方は、メニューを少し変えていきたいな~と思っています♪

P1010086

今期から、デニッシュ食パンの型が変わりました。

今までは、パウンド型に天板で蓋をしていたのですが、一度に何本も焼くと、焼いて持ち上がる生地の力に蓋の天板が負けてしまうことがあって。

今回から、蓋つきの型でのレッスンだったので、安心して焼成に入れました。

P1010011 (2)
P1010021 (2)

自宅でのパン作りは、ちゃんと加工してある型の方が絶対にオススメ!

パン屋さんで使う加工なしタイプは、ご自宅でのパン作りには向いていません。

パン屋さんのようにほぼ毎日焼く人でない限り、毎回、洗剤できちんと洗って油分を落とす必要があります。(頻繁に焼かないとその油が酸化するため)


そうすると、また空焼きが必要になってしまい、面倒ですし、くっついてくるようになると、本当にストレスです。

でも、剥がれやすい加工のものは意味がないです。

教室で使っている、割と安価でおすすめの型があるので、型を購入する前に聞いてくださいね。

P1010115

今期は、このレッスン2回目以降の方が、ほぼ毎回何名かいらっしゃたので、マルゲリータはバジルソースのせの日が多かったです。

トマト、モッツァレラ、バジルだけでも十分美味しいですが、ひと手間加えたバジルソースをかけるとまた違った美味しさに。

P1010082

毎年、デニッシュ食パンは復習していないけれど、ナポリピザは家で作りました!!という方が多いんですよね(^-^;

ご報告いただいたときに、何をピザに乗せたか聞くと、思いもよらないものもあったりと楽しいです。


また3月12日のデニッシュ食パンのラストレッスンが終わったら、写真の続きとともに書きます☆

ご参加くださった生徒さん、ありがとうございました(*^-^*)

そして、明日は、冬期限定レッスン②のデニッシュペストリーとシチューパンレッスンの様子をアップします!


..........



基礎メニュー     →☆  
中級メニュー→☆ 
上級メニュー →☆ 
天然酵母メニュー→☆ 


お申込み、お問い合せはLINEか、
こちらまで→☆  (正常に受信された場合、自動返信メールがすぐに届きます) 
自動返信がなかった場合は、お手数ですがこちらへお願いします。
lamela_pan-y@yahoo.co.jp