明けましておめでとうございます。

2019年もどうぞよろしくお願いします(^^♪


お正月はいかがお過ごしでしょうか?

私は帰省先の義実家から戻ってきました。


新潟は、雪も降り、とても寒かったー!!

もっと寒いところで生まれ育ったのに、年々、寒さに弱くなっている気がします。


今年は長野の実家には、また別日に行く予定です。


明日、自宅の外壁洗浄の予約を入れてしまっていて...

業者に外壁洗浄を頼むのは初めてなのですが、きれいになるといいなぁ。

どうやら、うちの外壁は、一番汚れが落としにくい材質だそうで( ;∀;)
(建てるとき、そんなの聞いてない...!)

あと2、3年したら、塗り替えですかね・・・


生徒さんをお迎えする前に、外も中も綺麗にしておきたいと思います!
P1010091

P1010027

帰省前に作った2019年の数字パン

捏ねあがりに抹茶生地と合わせ、適度に混ぜこみ、マーブルにして発酵しました。

その後、分割し、紐状に伸ばしていきます。

P1010019

一つの数字につき、3本の生地で三つ編みに編むので、全部で12本。

最初から12分割でそれぞれを伸ばすのは大変!

生地の発酵も進んでしまうし、乾燥している時期なので、最初は6本からスタートし、最終的に12本にして作りました。

P1010033

この竹っぽい色合いを残すために、白パン方式で焼きましたよ☆


数字パンは、レギュラーメニューには入れていませんが、リクエストで数字を2つ選んで受講ができます。

お誕生日パンとして、毎年、作ってくださる生徒さんもいらっしゃいます。

パンは、作った形のままではなく、発酵、焼成と進むうちに様子が変わるので、焼成後の形を想像しながら作ります。

そこが、難しいところでもあり、楽しいところですね(^^♪

今年もたくさん、パン焼きしたいと思います!!

..........




基礎メニュー     →☆  
中級メニュー→☆ 
上級メニュー →☆ 
天然酵母メニュー→☆ 


お申込み、お問い合せはLINEか、
こちらまで→☆  (正常に受信された場合、自動返信メールがすぐに届きます) 
自動返信がなかった場合は、お手数ですがこちらへお願いします。
lamela_pan-y@yahoo.co.jp