おはようございます☆

今、帰省中の車の中です(^^)/

今年ももう終わりですね。
一年間、本当にありがとうございました。

今年はいろいろあった一年でしたが、温かい生徒さんたちに支えられ、頑張ることができました。

忙しい中でも通ってくださったり、家のこと、子育て、お仕事などを頑張り、習い事や趣味のことなども楽しんでいる生徒さんが多く、会うとパワーをたくさんもらえます。

そんな生徒さんたちに、パン作りのことだけでなく、それ以外のことでも恩返しできる人間になりたい。

来年は、もっとアクティブに、ロティオランのパン教室には引き続き通いながら、他の講習会や料理教室にも通って、生徒さんに還元していきたいと思っています。

それから、来年は健康な一年でありますように...!

来年もどうぞよろしくお願いします(*^-^*)

FullSizeRender
今年の焼き納めはシュトーレン。

私、マジパンが苦手(あの独特の食感や甘さ)なのですが、美味しいマジパン入りのシュトーレンを作りたい!と思って、試作していました。

皮付きのアーモンドプードルを使っているので分かりにくいけれど、真ん中(ちょっと右に寄っちゃった)にあるのが、マジパンです。

FullSizeRender
とっても美味しくできました♡
味の変化を見ながら、来年のシュトーレンに採用するか決めたいと思います。

あと、こちらはお年賀用なので、カットできませんが、和のシュトーレンも作りました☆

IMG_6736

それから、お正月用のパンを作ったのですが、それはまた年明けに♪

ほとんど更新できなかったブログなのに、いつも見てくださってありがとうございます。
来年は、もう少し更新頻度を上げたいな。

今年も一年、ありがとうございました。
良いお年をお迎えください。

............





基礎メニュー     →☆  
中級メニュー→☆ 
上級メニュー →☆ 
天然酵母メニュー→☆ 


お申込み、お問い合せはLINEか、
こちらまで→☆  (正常に受信された場合、自動返信メールがすぐに届きます) 
自動返信がなかった場合は、お手数ですがこちらへお願いします。
lamela_pan-y@yahoo.co.jp