こんばんは!

だいぶ寒くなってきましたね。

術後の通院に行ったり、娘のインフルエンザの予防接種などで病院通いをしていたら、見事に風邪をひいてしまいました
免疫力が下がっているのでしょうか・・・

いや、気合が足りないのかも。
レッスンがあるときは、私は絶対にうつらない!ひかない!ひいていない!と念じているので(笑)

でも、痛みも全くなくなり、問題なく動けるようになったので、試作を再開していますっ(^^♪

それから、実家から送ってもらって手付かずだったリンゴをようやくセミドライに。

前回のりんごは、秋映えでしたが、今回はシナノスイート☆

P1010040

計、90個ほどでしょうか・・・ひたすら皮を剥いて、切って、煮るの繰り返し!当然一度には煮れないし、オーブンに入らないので、何度も分けて。
ずーと同じことをしているので飽きる!

でも、せっかくの実家のりんご。美味しいうちにセミドライにしたくて、頑張りました。

今回は、いつもより、厚めに切って大きめに作ってみました。(けして、小さいと大変だったからではありません、笑)
なんとなく、中のジューシーさを残したいなと思って。

P1010030-horz-vert

セミドライにしたリンゴは、美味しさがギュッと濃縮していて、味が濃いので、パンに入れると引き立ちます。

煮ただけよりもフィリングで使いやすく、保存もきくし、かさばりません。
(とは言っても、ドライフルーツのように乾燥していないので冷凍で保存してください)

お分けすることもできますし、自分で作ってみたい方は、また聞いてください(^^♪

それからシュトーレンの試作♪♪

こちらは、9種類のフィリングが入ったLa melaのオリジナルシュトーレン
成形は2種類で試作。

P1010070

シュトーレンレッスン用に、白い長皿を5枚買ったばかりなのですが、ツリー型のピンク皿を見つけて、安かったので、ついまた5枚買ってしまいました。

入院前に、断捨離していろいろと処分したばかりだったのに(>_<)

しかも、クリスマスにしか使えないという・・・

P1010063

やっぱりとっても美味しい♡
少しずつ食べるパンなのに、止まらない。

昨日、今日とショコラシュトーレンと和のシュトーレンも作りましたので、また後日、アップしますね☆

............

基礎メニュー     →☆  
中級メニュー→☆ 
上級メニュー →☆ 
天然酵母メニュー→☆ 


お申込み、お問い合せはLINEか、
こちらまで→☆  (正常に受信された場合、自動返信メールがすぐに届きます) 
教室メールアドレス【info@lamelapan.com】からの自動返信がなかった場合は、お手数ですがこちらへお願いします。lamela_pan-y@yahoo.co.jp