お待たせしました!

シュトーレンレッスンの詳細のご案内です☆

シュトーレン(シュトレン)は、ドイツの伝統的な発酵菓子です。

クリスマスイブまでの4週間の期間を「アドベント」と呼び、このアドベントの間に薄くスライスして少しずつ食べていくシュトーレン。 

P1010021

今回は、オリジナルシュトーレンと和のシュトーレンの2種類のレッスン、さらにショコラシュトーレンを加えた3種類のレッスンを開催します。

今年のオリジナルシュトーレンは昨年とまた少し配合と製法を変え、どっしりしっとりとしたタイプに。

フィリングもさらに増やし、昨年までとは違い、皮生地で包みこむ成型方法をとります♪

P1010063

使うフィリングのドライフルーツは、レーズン、クランベリー、アプリコット、イチヂク、アップル、マンゴー、パイナップルをそれぞれラム酒づけにしたもの。
いろいろ試しましたが、やっぱりこのラムの香りが、La melaのオリジナルシュトーレンには一番合います!

それから、フィリングにはさらに、クルミとピーカンナッツも♪

計量から始め、ご自分の分を手ごねし、こちらは2本お持ち帰り!!
5-1
(昨年の生徒さん、今年はこれよりフィリング入れます!)

日持ちがするのでプレゼントにもおすすめです。

そして、2種レッスンの日には、和のシュトーレンを作ります。

P1010057

高級抹茶を入れた生地に、栗の渋皮煮、小豆かのこ、マロンペースト、いちぢく、ワイン漬けの杏とりんご、そしてクルミをたっぷりと入れて作ります。

こちらは、ベースの生地はまとめてこちらで作り、生徒さんには、フィリングを入れ込むところから実習をしていただく予定です。

こちらは、1本お持ち帰り。
クリスマスを過ぎても、お年賀にぴったりのシュトーレンです。

そして、そして3種レッスンの日には、さらにショコラのシュトーレン♡

P1010011

生地にチョコレートガナッシュを入れて作ります。

大変ですが、ガナッシュを入れるのはぜひ実習してほしいので、できれば生徒さんに・・・と思っていますが、3種類もレッスンするので難しいかも。

こちらもフィリングを入れ込むところからか、ガナッシュを入れるところからか、どちらかで実習していだだきます。

フィリングは、クーベルチュールのビターチョコ、洋酒につけたクランベリーとレーズンとオレンジピールとパインとマンゴー、それからマカダミアナッツ、ピーカンナッツを入れます☆

最後はラッピングをしてお持ち帰り。
こちらは、昨年の生徒さんのラッピングの一部ですが、今年は、和のシュトーレンがあるので和風っぽいラッピングもご用意したいと思っています。

7-tile

またラッピングが決まり次第、お知らせします。

合間にみなさんで、シュトーレンのご試食をします。何種類か用意しておきますね!

※今回のレッスンは、原材料費がとてもかかるため、ランチなしのレッスンになります。

🎄日時 
〇2種レッスン 12月17日(月)満席、20日(木)満席、22日(土)満席

〇3種レッスン 12月15日(土)満席


平日 10時半~ 土曜 11時~(約3時間)

🎄受講料
〇2種レッスン オリジナルシュトーレン2本と和のシュトーレン1本、計3本をラッピングをしてお持ち帰り
   チケット利用5600円分(2メニュー分と差額)、単発6000円

〇3種レッスン オリジナルシュトーレン2本と和のシュトーレン1本、ショコラシュトーレン1本、計4本をラッピングをしてお持ち帰り
   チケット利用8000円分(3メニュー分と差額)、単発8600円

材料を確保する関係で、今回のレッスンは1週間前からキャンセル料金がかかりますのでご注意ください。
1週間から2日前は半額、前日当日は全額のキャンセル料金がかかります。

🎄定員 5名様

作るシュトーレンに苦手なフルーツやナッツなどがある方は、予め教えていただければ、別の材料で代用しますので教えてください。

この時期だけの特別なシュトーレンで、素敵なクリスマスをお過ごしください(^^♪

.............

基礎メニュー     →☆  
中級メニュー→☆ 
上級メニュー →☆ 
天然酵母メニュー→☆ 


お申込み、お問い合せはLINEか、
こちらまで→☆  (正常に受信された場合、自動返信メールがすぐに届きます) 
教室メールアドレス【info@lamelapan.com】からの自動返信がなかった場合は、お手数ですがこちらへお願いします。lamela_pan-y@yahoo.co.jp