お申込み、お問い合わせ 
〇冬期限定①デニッシュ食パン&マルゲリータ

・・・・・・・・・・・・・・・・
こんにちは。

今日はエアコンの修理にきてもらいました。

夏の終わりに、今年も業者にエアコンクリーニングを頼もうかと思ったら、エアコンが壊れていて

今年の暑い夏の中のレッスンで、エアコンを酷使したからでしょうか....

幸い10年保証に入っていまして!助かりました

来週には、やっとキッチンのシンクと天板も入れ替え(^^♪ 新しいシンクが楽しみです!

続きを書くといっていたレッスンレポ、遅くなりました。

簡単にですがまとめていきます☆

まずはホシノ天然酵母のカイザーゼンメルとプレッツェルの2メニューレッスン
P1010027

カイザーゼンメルはソフトフランス生地なのでベタベタの加水が高めの生地、プレッツェルは形のよいプレッツェル成形をするため、弾力を出すために固めの生地になります。

ベーグルやプレッツェルなど固めの生地で、発酵もあまりさせないパンは、イーストよりもホシノ天然酵母の方が向いてるなぁと個人的には思います。

イーストはイーストの良さがありますが、単一酵母のイーストより、複合酵母のホシノ天然酵母で、できるだけ生地の味を複雑にしていきたいな、と。

P1010031-tile

カーザーゼンメルはシンプルな食事パンなので、お好な具材を挟んで食べてもらうのがおすすめです。

プレッツェルは、甘いフィリングもしょっぱいフィリングもどちらも合う配合にしているので、バンズ型にしてお好きなフィリングを入れて作ると、アレンジが広がります。

続いて、中級のあんぱんとトマトバンズの2メニューレッスン
P1010156-vert

上級のあん食パンのときは、きちんと冷やした餡子を折り込まないといけないので、すでに用意したあんこでのレッスンになりますが、あんぱんのレッスンのときは、あんこの炊き方からお伝えしています。

あんこを炊くのは、慣れたら簡単。圧力鍋があればあっという間です。

自分で炊くと、あんこの硬さや、潰し具合、お好みの甘さとその使うお砂糖を自分で選ぶことができます。
教室では、粗精糖を使っています。


あんこは冷凍もできるので、ぜひご自宅でも、炊くところから挑戦していただけたらと思います。

他、写真のみですが、まとめて載せます☆

上級 黒ゴマプルマン、中級 編み込みドッグ、中級 ちくわパン、
天然酵母 丸パン&塩バタートップ、上級 チョココロネ
P1010096-vert

ご参加くださった生徒さん、ありがとうございました。

溜まってしまっている教室写真の続きはまた!
外部講師レッスン、秋の特別レッスンも無事に終了することができました~(^^♪

長期休暇をいただく予定のため、11、12月はレッスン回数がとても少ないですが、何件かお問合せをいただいているので、のちほど一覧でアップします。
またよろしくお願いします!

.............

基礎メニュー     →☆  
中級メニュー→☆ 
上級メニュー →☆ 
天然酵母メニュー→☆ 


お申込み、お問い合せはLINEか、
こちらまで→☆  (正常に受信された場合、自動返信メールがすぐに届きます) 
教室メールアドレス【info@lamelapan.com】からの自動返信がなかった場合は、お手数ですがこちらへお願いします。lamela_pan-y@yahoo.co.jp