お申込み、お問い合わせ 
・・・・・・・・・・・・・・・・・
こんにちは。

9月に入りましたね!今月もよろしくお願いします☆

10月はハロウィンがありますが、10月17日(水)と、26日(金)に、ハロウィンバージョンのellyさんのメロンパンdeコッタレッスンを予定しています。

それから昨年、好評だった、秋の特別レッスン かぼちゃ生地で作るハロウィンパンと、かぼちゃニョッキのレッスンのリクエストをいただいているので、何日か開催予定でいます☆

どちらのレッスンも詳細をまた今週中にアップしますね。

10月のリクエストレッスンは、今月9日まで募集中です♪


それでは、開催したレッスンの写真をいくつかご紹介。
まずはホシノ天然酵母のクレセントロールとプレッツェルの2メニューレッスン

P1010019-vert

プレッツェルも、クレセントロールも、どちらも成形が特徴的で、きれいに形作るのはなかな難しいパン。

とくにクレセントロールは、かなり長く薄く伸ばすので、生地の様子をみながら伸ばさないと生地が切れたり、太くなりすぎたりします。
端のカリカリっとした部分と、バターが染みた、真ん中のふかっとした部分が美味しいパンです。

プレッツェルは、どうしたらカッコよく作れるか、黒くツヤ良く作れるか、試行錯誤したパンのひとつ。
アルカリ溶液に漬けることで生まれる香りと色が、他のパンにはないプレッツェル独特の美味しさです。

どちらのパンも、元気がなくなってきたホシノ生種でも作れるパンなので、生種の使い切りにもオススメですよ!

続いて、上級メニューの、ミルクフランス、チョコレートロール、山食、カンパーニュの4メニューレッスン。
P1010051

イギリス在住の生徒さんで、夏休みの帰国に合わせて、3年前の夏から受講してくださっています。

ご自宅で、パンの製造をして、市場で販売もされているんです。

日本のパンは、イギリスでは珍しいらしく、特に、あんぱんや、メロンパン、コロネなど日本独自のパンの人気が高いそう!

教室のレシピは、パンによって全て配合が違います。

そのパンに合う、最適なレシピを何度も試作して、考えたものになります。

でも、販売となると、とてもそんなことはしていられないので、菓子パン生地、総菜パン生地から、それぞれ、いろいろな種類のパンを焼くのだそうです。


イギリスでの生活のこと、イギリスのパンのこと、パンの製造と販売のお話など、興味深いお話がたくさん聞けておもしろかったです

P1010047-tile


ミルクフランスは、微量イーストの長時間法、短時間法2パターン。

カンパーニュは、微量イーストの長時間法で、いろいろなフィリングをお好みで入れて。

チョコレートロールは、チョコシートを手作りして折り込み。

山食は、やわらかい生地ですが手ごね、成形の練習生地を用意しています。

メニューリクエストの参考にしてくださいね。

ご参加くださった生徒さん、ありがとうございました。続きのレッスンレポは、また近いうちに書きます。


今月、お越し予定の生徒さん、お待ちしています~(^^♪

...............
基礎メニュー     →☆  
中級メニュー→☆ 
上級メニュー →☆ 
天然酵母メニュー→☆ 

お申込み、お問い合せはLINEか、
こちらまで→☆  (正常に受信された場合、自動返信メールがすぐに届きます) 
教室メールアドレス【info@lamelapan.com】からの自動返信がなかった場合は、お手数ですがこちらへお願いします。lamela_pan-y@yahoo.co.jp