お申込み、お問い合わせ 
・・・・・・・・・・・・・・・・・
こんにちは!

いただいていました長期休みも、娘の夏休みも今日が最終日。

明日から、またレッスンが始まります♪

もう、8月も終わるというのに、本当に暑いですね。。

今日は、教室のワックスがけをしたのですが、ハード系のパンも焼いていたこともあり、汗だく💦

P1010050

明日からは、食パンなどの長時間焼くパンや、高温で焼くパンのレッスンが始まるので、できるだけ涼しくなってほしいところです。

お休み前に開催したレッスンで、夏の特別レッスン以外のレッスンも、少しだけ開催しましたので、そのときの写真をアップします(^^♪

まずは、親子レッスン。
今年は親子レッスンは開催しない予定でしたが、毎年楽しみにしてくださっている生徒さんのお子さんがいらっしゃったので、1日限定ですが開催しました。

P1010019-tile-vert

見本の海の生き物以外にも、ニモやイルカ、親子カメにしたりなど、お子様たちのアイデアやこだわりが満載で、とてもかわいかった

毎年、どの工程が楽しかったかを聞くのですが、やっぱり、粉からどんどん状態が変わっていく捏ねが楽しいのだそう。

私も、思ったとおりにならなかったり、可愛くできたりと終始ニヤニヤしながら試作していました、笑

P1010007-tile

ご参加くださった親子のみなさん、ありがとうございました!

続いて、ホシノ天然酵母のミニバゲットとベーコンエピのレッスン。

もう、この日も猛暑で暑くて暑くて。

他のハード系のときは、2段で焼いたり、ある程度まとめ焼きするので、そこまで部屋の温度が高くなることはないのです。

でも、バゲットは、1段焼き、一度に2本しか焼けないのでそれを16本とエピ分、永遠とオーブンを回しながらのレッスンとなり、部屋の気温がとんでもないことに。

P1010102-vert

来年の夏は、ハード系のレッスンはやっても、バゲットは避けようと決めました

みなさん、初めてのバゲット!成形やクープに悪戦苦闘しながら、最後まで頑張って仕上げてくださいました。

あとは、ご自宅のオーブンで焼けるように、サポートしていきますので、いろいろと聞いてくださいね!
できあがりや工程の写真、できたら動画なども送ってくださるとアドバイスしやすいです。

続いて、上級のチョコレートロールと基礎のポテトチーズのレッスン。

P1010119-vert

チョコレートロールの折り込みは、何度か折り込みレッスンを受講してくださった生徒さんだったので、上達がよくわかりました。

折り込みのめん棒使いは、コツがあるので、それが身についてくると、きれいに折り込みができ、またぐっとパン作りが楽しくなると思います!

お友達にもご紹介してくださりありがとうございました。


全部、載せきれなかったので、続きのレッスン写真はまた次回にまとめて書きます(^^♪

たくさんお休みをいただいたので、明日から、また気合入れて頑張ります!
どうぞよろしくお願いします。

残暑が厳しいので、ご参加予定の生徒さんは、お気をつけてお越しください

...............
基礎メニュー     →☆  
中級メニュー→☆ 
上級メニュー →☆ 
天然酵母メニュー→☆ 

お申込み、お問い合せはLINEか、
こちらまで→☆  (正常に受信された場合、自動返信メールがすぐに届きます) 
教室メールアドレス【info@lamelapan.com】からの自動返信がなかった場合は、お手数ですがこちらへお願いします。lamela_pan-y@yahoo.co.jp