3、4月のレッスン予定、体験レッスン 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こんばんは。

先日、すべての冬期限定レッスンが無事、終了しました。

だんだんと暖かい日が増えてきて、心配していましたが、難しいクロワッサンの日にちょうど気温が下がったりと、タイミングよくレッスンしやすかったです。

①のデニッシュ食パン、②のデニッシュペストリー、④のクイニーアマンのレッスンレポは書いていましたが、③のクロワッサンがまだでしたので、生徒さんのクロワッサンとともにご紹介です☆

0134f9887ea4774d57e24fb8a76036fb36fe41327e

今期のクロワッサンは、最近、流行りのザクザクのクロワッサンにしたかったので、昨年より層の数を減らたレシピにしました。
P1010017

層が少ないと簡単なようですが、層が多いときより、実は難しいのです。
ひとつひとつの作業を丁寧にしないと、仕上がりや内層に影響が出ます。

P1010035
P1010033 (2)

折り込みでいっぱいいっぱいになってしまわないよう、今期は、他の冬期限定レッスンを受講済みの生徒さんのみ受講可能とさせていただきました。

生徒さんにしっかりとコツをつかんでほしいので、折り込みの流れは理解していただいたうえで、成型のポイントを覚えてほしいのです。

0100fec1ac4d1beee71ab6db2af2b9d247ffb3a5ac
P1010101 (2)-horz-vert

一緒に作る、サブのメニューはガレット。
そば粉のガレットが一般的ですが、ご自宅でも作りやすいようパンにも使っているライ麦粉を使って作ります。
P1010036

このレッスンが2回めの生徒さんには、ガレットは少し形を変えて。
よく見る、スクエア型で、上にポーチドエッグをのせて。
P1010097

焼くだけで簡単にできるので、お好きな具材で楽しんでいただければ(^^)

最後に生徒さんのクロワッサンの一部をご紹介!
5-horz
2-horz
3-horz
4-horz
11-horz
12-horz
17-horz

細かいことまでたくさん言いましたが、みなさん、頑張って作ってくださいました。

ザクザクのクロワッサンに喜んでいただけてよかったです!
クロワッサンはシンプルゆえに、粉の味、バターの味がストレートに伝わるパンです。

もう暖かくなってしまうので、大変にはなりますが、手早く作業ができるようになれば作ることも可能です。

作ったらぜひ写真を見せてくださいね♪

長時間のレッスンになりましたが、ご参加くださり、本当にありがとうございました!


...........................


基礎メニュー     →☆  
中級メニュー→☆ 
上級メニュー →☆ 
天然酵母メニュー→☆ 

お申込み、お問い合せはLINEか、
こちらまで→☆  (正常に受信された場合、自動返信メールがすぐに届きます) 
教室メールアドレス【info@lamelapan.com】からの自動返信がなかった場合は、お手数ですがこちらへお願いします。lamela_pan-y@yahoo.co.jp