2,3月のレッスン予定、体験レッスン
お申込み、お問い合わせ   
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こんにちは。

2月までは、ほぼ冬期限定レッスンで、通常メニューの日程が限られてしまいましたが、何回かレッスンをしたので、まとめてご紹介です。

溜まってしまったので、ほぼ写真のみで簡単にですが、2回に分けて書きます!

まずは、中級のシナモンロールと上級の山食のレッスン。
P1010022-vert

ランチは、山食でクロックマダムに☆
簡単に作るホワイトソースも実習したので、ご自宅でもさっそく作ってくださったそうです

食パンは、シンプルだからこそ、難しいパンのひとつ。
でも、一つ一つの作業を理解して、丁寧に作れば本当に美味しい食パンになります

そして、家のオーブンで上手に作れるように、ひとつひとつ改善をしていく。
特に、庫内の小さいオーブンだと、工夫しないと上手に焼けないので、何かうまくいかないことがあれば写真を送って聞いてくださいね。

続いて、クルミパンとオレンジリングの2メニューレッスン(中級の旧メニュー)
2つとも、旧メニューの時から作りたいとチェックしてくださっていたのですが、なかなか日程が合わず、ようやくレッスンができました。
01aea4f2b0d1a27ba537329a121414e055cb531229-vert

今回から、オレンジリングの仕上げ、少し変えてみました♪
綺麗な三つ編みとリングにするのが少し難しいですが、慣れると楽しい成型です!

クルミパンは、加水を高くしているので、扱いにコツがいりますが、その分ふわふわで素朴で美味しいパンです。ひと手間ですが、クルミはぜひローストをして香りを引き出してくださいね。

お一人は、オレンジリング用に持って帰ったオレンジピールも入れて、このクルミパンを復習してくださいました。
この形にこだわらず、型に入れたり、丸パンにしたりと楽しんでいただければと思います

最後に上級のチョココロネのレッスン。
P1010017 (2)

7段を目標にしていますが、それよりも、生地を傷めずに長く素早く伸ばし、柔らかいけれど皺もなく、ツヤと全体的な形のバランスを良く仕上げるほうが大事です。

紐成型が初めての方もいて、難しい~とおっしゃっていましたが、だんだんとコツをつかんで上手に伸ばしたり、巻けるようになっていました☆
チョコクリームはご希望により、絞り袋ごとお持ち帰り

上二つが生徒さん作、それからチョココロネのアレンジとオレンジリング。
P1010040-tile

最近、コロネ型を全部、フッ素加工に買い替えました。
何も塗らなくてもいいし、するっと簡単に外れてノンストレス!!
まだ在庫があるので、必要な人は言ってください。

ご参加くださった生徒さん、ありがとうございました
そして、参加予定だったのにインフルエンザ等で来られなかった生徒さんが何名かいらっしゃいますが、希望してくだされば4月以降になりますが日程を組みますので、またおっしゃってくださいね。

続きのレッスンレポは、今週中に書きます
..............................         

instagramやっています☆

2、3月のレッスン予定 

冬期限定①デニッシュ食パン&マルゲリータ  
冬期限定②デニッシュペストリー【12月、1月限定】はこちら 
冬期限定③クロワッサン【1月、2月限定】はこちら              
冬期限定④クイニーアマン【1月~3月限定】はこちら                 

基礎メニュー 
    →☆ 
中級メニュー→☆ 
上級メニュー →☆ 
天然酵母メニュー→☆ 

お申込み、お問い合せはLINEか、
友だち追加
こちらまで→☆  (正常に受信された場合、自動返信メールがすぐに届きます) 
教室メールアドレス【info@lamelapan.com】からの自動返信がなかった場合は、お手数ですがこちらへお願いします。

lamela_pan-y@yahoo.co.jp