11、12、1月のレッスン予定、体験レッスン
お申込み、お問い合わせ   
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こんにちは!

またまたレッスンレポ、間が空いてしまいました

もう少しで、試作が一旦、落ち着くと思いますので、またまとめてですが数日に分けて、ご紹介していきますー!

生徒さんからたくさん、復習写真もいただいていて いつも有難く、嬉しく拝見しています ありがとうございます。
そちらもご紹介したいと思いつつ・・・他の方の参考にもなるかと思いますので、また時間を見つけて載せたいと思います!

では、まとめて簡単にですが、レッスンレポへ。

まずは上級のチョコレートロール。
1-vert-horz

カカオバリーのチョコでチョコシートを作って折り込んでいきます♪

折り込みパンが初めての方もいましたが、みなさん上手に折り込めていました。

ご試食用に、紫芋バージョンも☆
ちょうど、このレッスン前に紫芋シートを作った生徒さんが、グレー色になっちゃったそうで。
紫芋は、pHによって色が変わるのですが、アルカリ性になるとグレーや緑色のすっごい色になっちゃうんです

逆に酸性に傾けるとさらに色鮮やかに、紫からピンクっぽい色になります。
レッスン後に、とっても綺麗な色の紫芋ロールを作って写真を送ってくださいました♡

続いて、上級の山食レッスン。お一人は、基礎のフォカッチャとの2メニューレッスンでした。
1-tile

加水の高い生地なので、捏ねるのも、成形のときのめん棒かけも技術が必要になってきます。

おまけに国産小麦なので、外麦のような強めの力をかけると表面が荒れたり、ふくらみがかえって悪くなるので、丁寧さも必要です。

シンプルな配合にしていますので、好みの粉や、砂糖や乳製品や油脂のちょっとした違いで変わるパンです。ぜひ、いろいろと試してお好みの配合を見つけてみてください。

こういった食パンにしたい、というご希望があれば、アドバイスしますのでお気軽に聞いてください(^^)

それに比べると、フォカッチャは、気軽に作れるパンですね♪

来年の1月9日に、この山食のレッスンと、中級のシナモンロールのレッスンがあります。
ご希望の方がいましたらご連絡ください♪


続いて、基礎のスイートブール。
2-3 (2)-tile

基礎の中では、難しい生地ですが、みなさんコツをつかんで上手に生地作りができていました。

夏場でべたつきやすい時期は、少し加水を減らしてみたり、これからの乾燥した時期になったら加水を増やしたりの調節もできるようにしましょう!

砂糖が多い生地なので、発酵がゆっくりになりますので注意してくださいね。

白と黒、それからツートンも綺麗に作れていました☆

続いて、天然酵母のイングリッシュマフィンのレッスンと、黒ごまベーグルとフォカッチャの2メニューレッスンをまとめて。
2 (2)-horz-vert

ホシノ天然酵母が初めての方も何名かいらっしゃいましたが、きっと思っていたより簡単だったと思います

捏ねも簡単で、美味しい天然酵母のパンができますので、種起こしをしたら、ぜひいろいろなパンにして楽しんでみてください。

ベーグルとフォカッチャは、酵母の元気がなくなってきても作れるパンなので、酵母の使いきりにおすすめのパンです。

ちょっと先になりますが、1月25日に天然酵母のベーグルレッスンがあります。初めての方もご参加可能ですのでご興味のある方はご連絡ください。


これからの寒い時期は、冷蔵発酵よりも室温での発酵も上手く組み合わせて作っていただく方が作りやすいと思います。

イーストのパンとはまた違った見極め方になるので、疑問があればご遠慮なく聞いてくださいね。

ご参加くださった生徒さん、ありがとうございました!

今月から始まっています、冬期限定レッスンのレポはまた後日!

②デニッシュペストリー、③クロワッサン、④クイニーアマンは、箱に入れてお持ち帰りです。

24㎝×19㎝の箱が入る袋をご持参ください。お待ちしています


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
instagramやっています☆ 
体験レッスンについて                          


冬期限定①デニッシュ食パン&マルゲリータ  
冬期限定②デニッシュペストリー【12月、1月限定】はこちら
冬期限定③クロワッサン【1月、2月限定】はこちら                       
基礎メニュー   →☆                            
中級メニュー→☆ 
上級メニュー  →☆                         
天然酵母メニュー→☆
お申込み、お問い合せはLINEか、

友だち追加

こちらまで→☆
                 

いただいたメールには24時間以内に返信しています。  
教室メールアドレス【info@lamelapan.com】から返信がなかった場合は、お手数ですがこちらへお願いします。  
lamela_pan-y@yahoo.co.jp