11、12、1月のレッスン予定、体験レッスン
お申込み、お問い合わせ   
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    
また雨降りですね 
パンの写真を撮るときは、いつも自然光とカメラ頼りなので、雨だと写真がきれいに撮れないのが困ります

簡単にですが、レッスンレポの続きいきます!
ご参加くださった生徒さんありがとうございました

まずは、中級のクリームパンのレッスン。
5-5-horz

一次発酵に入ったら、お一人ずつ、カスタードクリーム作り。

失敗しないカスタードクリームの作り方のポイントをお伝えしています。

電子レンジでも作れますが、やっぱりきちんと鍋で炊いたカスタードクリームは格別です♡

作った後は、適切に急冷し、パン生地にたっぷりと包んでいきます♪

カスタードクリームは、クリームパン以外にもお菓子やパンに使えますので、ぜひ覚えてほしいクリームです。これからの時期は、デニッシュにもよく使います!

続いて、中級のドーナツとシナモンロールのレッスン。
6-4-horz

ドーナツは、いつもとは少し違う手順で捏ねていきます。

油で揚げていくので、適度に軽く、ふわっとするような配合にしています

カレーパンとは違い、ドーナツはやっぱりオーブン揚げより、油で揚げた方が美味しいです(^^)
揚げるのが少し手間に感じるかもしれませんが、揚げる時間は片面1分半分ほどなのであっという間♪

シナモンロールは、ご試食の時に、クリームチーズフロストもご紹介しています!
お好みで塗って、あまーいシナモンロールも楽しんでみてください。

続いて、天然酵母のチーズカンパーニュとフォカッチャの2メニューレッスン。
7-12-horz

7-8-horz

今回は、どちらも、ベタベタの高加水の生地。
慣れないと扱いにくいのですが、コツをつかめば、どんな高加水生地でも大丈夫!

ランチは、カンパーニュでタルティーヌと迷ったのですが、お好みの具材をたくさん挟んでもらい、フォカッチャサンドで召し上がっていただきました。

どちらもシンプルな配合ですが、ホシノ酵母と長時間発酵によるうま味と風味が美味しいパンです。

早速、復習し、ご報告をいただきました。
特にカンパーニュは使うオーブンによってかなり変わるので、アドバイスをさせていただきながら、ご自宅でもかっこいいハードパンが焼けるようサポートさせてください(^^)

ご参加くださった生徒さん、いつもありがとうございます!!

また来月、お待ちしています

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・    
 お問合せは、LINEかお問い合わせフォームから
友だち追加                     

instagramやっています☆  

体験レッスンについて    

冬期限定①デニッシュ食パン&マルゲリータ 

冬期限定②デニッシュペストリー【12月、1月限定】はこちら                  

◯クリスマスまでの限定レッスン        
基礎メニュー   →☆                            
中級メニュー→☆ 
上級メニュー  →☆         
       

天然酵母メニュー→☆                                                  
お問い合せはこちらまで→☆                               
いただいたメールには24時間以内に返信しています。  
教室メールアドレス【info@lamelapan.com】から返信がなかった場合は、お手数ですがこちらへお願いします。  
lamela_pan-y@yahoo.co.jp