お申込み、お問い合わせ  →☆   

いただいたメールには24時間以内に返信しています。
教室メールアドレス【info@lamelapan.com】から返信がなかった場合は、お手数ですがこちらへお願いします。
lamela_pan-y@yahoo.co.jp       

こんにちは!

昨日は、久しぶりの午前午後でのレッスンでした。

午後の親子レッスンでは、産休中に通ってくださっていた懐かしい生徒さんにも会えて、うれしかったです

今週のレポはまた書きますので、遅くなりましたが、先週のレポを。

まずは、基礎のフォカッチャのレッスン。
2-1

初めての方がお二人、ご参加くださいました!

お二人とも手ごねでのパン作りは初めてとのことで、まずは、計量からデモンストレーション。

初めての方でも捏ねやすいよう、基礎のレシピはそこまで加水を高くしていませんが、慣れてきたら、フォカッチャは加水を上げていきたいパンです。

お二人とも、見ていると簡単そうなのに、捏ねてみたら難しい!と・・・

でも、コツをつかんで最後には上手に捏ね上がっていました(^^)

6-1

6-2

フォカッチャは自由度の高いパンで、小さく焼いても大きく焼いてもいいし、型に入れたり、天板に広げたり、高さを出したり、生地にフィリングを入れたり、上にトッピングしたり、とお好みにアレンジができるパンです。

ランチは、小型の型に入れて焼いた、塩をふったシンプルフォカッチャを。

生地がもちもちしていて、美味しいと喜んでいただけました(^^)

シンプルに焼いても十分美味しいですし、お好きな野菜やチーズをのせたフォカッチャにしても。

トッピングにぞれぞれの生徒さんの個性が出ていて、おもしろい!

お二人ともありがとうございました。またお待ちしています


続いて、中級のオレンジリングとプレッツェルの2メニューレッスン。
6-5

オレンジリングがオレンジジューズで捏ねるのと、オレンジピールを入れ込む、いつもと違う生地だったので、こちらを手ごね。

ランチには、同じ要領で、トマトとハーブを入れた生地にした編みパンもご用意しました♪

ハート型とリング型の中にはチーズを。

3

オレンジリングの仕上げは、オレンジのアイシングをして。

お好みでアイシングはお持ち帰りにできます。

この日も暑かったので、かけずにお持ち帰りになりました。

アイシングをかけるとこんな感じ。
2-5

プレッツェルは独特な、プレッツェル成形とフィリングを入れた成形の2種類を。

このプレッツェル成形、人が腕組みしている腕を表しています。

岩塩とザラメを仕上げにふって。

2-2

バンズのほうは、好みで、チーズやシナモンレーズン、ドライフルーツのマンゴーやクランベリーをお好みで。

3-2

アルカリ溶液に浸けることによって、この独特な色と、風味が出てきます。

本来の苛性ソーダの強アルカリに浸けたような、黒々した色は、重曹だとなかなか出せませんが、家庭で作るには、重曹で十分かと思います!

初めてのプレッツェル成形、難しいとおしゃっていましたが、上手に出来上がっていました(^^)

生徒さんもおしゃっていましたが、慣れると楽しい成形です♪

6-6

伸ばすのが上手になると、生地が傷まず、色つやも良くなりますので、また復習してみてください。

思っている以上に太くなりますので、ねじりを入れるところは、かなり細く!

オレンジリングも、大きく2つにするか、少し小さめで3つにするか選べるのですが、ご希望で3つに。

合計、9本の紐状に伸ばしたものを、三つ編みに編んでいきました。

真ん中から編んでいくので、真ん中が緩くなりがちですが、3つとも綺麗に編めています!

6-7

こちらも楽しい成形!綺麗に編めると、嬉しいです♡

オレンジピールを細かくしてたくさん入れているので、オレンジの香りがしっかりします。

いつも遠くからありがとうございます。
復習写真、楽しみにしています~!

レッスンレポ、続きます♪
............................................................

instagramやっています! ぜひご覧ください♪

お申込み、お問い合わせ  →☆       

7.8月の教室予定、体験レッスン

今年もやります!夏休み限定、親子・子どもレッスン
   
満員御礼!【外部講師】8~10月、umiさんの可愛いちぎりパンレッスン       
    

こちらからもお申込みできます                       

料理教室検索クスパ  

基礎メニュー   →☆      

中級メニュー→☆ 

上級メニュー →☆

天然酵母メニュー→☆

お申込み、お問い合せはこちらまで→☆ 

いただいたメールには24時間以内に返信しています。
教室メールアドレス【info@lamelapan.com】から返信がなかった場合は、お手数ですがこちらへお願いします。
lamela_pan-y@yahoo.co.jp