7.8月の教室予定、体験レッスン

お申込み、お問い合わせ  →☆   

いただいたメールには24時間以内に返信しています。
教室メールアドレス【info@lamelapan.com】から返信がなかった場合は、お手数ですがこちらへお願いします。
lamela_pan-y@yahoo.co.jp       

こんにちは。

来週から夏休み親子・子どもレッスンが始まります♪ 詳細はこちら→☆

初めての方もいらっしゃいますが、ほとんどが、お越しくださっている生徒さんが親子でご参加

一年ぶりに会うお子様も多いので、お会いするのが今から楽しみです!!

今年も、麦茶と実家の長野のリンゴジュース、ご試食パンをご用意してお待ちしています

では、レッスンレポの続きへ。

上級メニューの湯種食パンとカンパーニュの2メニューレッスン。

1-3

いつもお越しくださっている3名の生徒さんがご参加くださいました。

まずは、湯種食パンの手ごねから。

いつもりより、捏ねる生地量が多い上に、湯種の生地なので、べったべた!!

手ごねで上手に捏ねるには、コツが必要です。


3名さまとも、パン作りのご経験が長いので、アドバイスしたことがすぐに改善できていて素晴らしい。

でも、やっぱり大変な捏ねなので、捏ね機をお持ちの方は、ご自宅ではそれで捏ねてもいいかと(笑)

湯種食パンは、その大変さを上回る美味しさがあるので、家でも作ろう!と思えます、という生徒さんが多いです。

1-4

1-5

1-6

特別な食材を加えることなく、ごく普通の材料で、製法によってこんなに変化するっていうのがびっくりします。

まずは、山食で作ってみて、次に角食にもチャレンジしてみてください。

角の場合は、きちんと型比容積の計算が必要です。

レシピにも書いてありますが、心配でしたら、型の大きさを教えてくだされば、計算してレシピをお伝えします!

山食とはまた別の美味しさが

P1010804

カンパーニュは、微量イーストの長時間発酵で作ります。

その長時間の発酵の間に、でんぷんの分解で糖が、タンパク質の分解でアミノ酸が増え、甘味や旨味のあるカンパーニュができます。

今の季節は、過発酵が心配ですので、上手に冷蔵庫を使いながら発酵させてみてください。

酵母の量が少ないので、作業に追われたり、時間に縛られることもありません。

ある程度、自分の生活の中で、作業の融通を効かせることができます。

なにより、この暑い季節の中、捏ねなくていいのはありがたいですよね

1-7-horz

1-1-horz

何も入れない、プレーンで焼いたカンパーニュでタルティーヌでランチしていただきました。

生徒さんは、チーズやナッツ、レーズンやクランベリーなどのドライフルーツなど、お好きなフィリングをたっぷりと入れて。

フィリングなしのシンプルなものの方が、生地の美味しさがよくわかるのと、クープが綺麗に割れやすいので、シンプルカンパもぜひ(^^)

丸のチョコカンパと、オーバルのチーズカンパ
6-3

早速、ご自宅で復習してくださった方も♪
 
今の時期は発酵のスピードが早いので、過発酵に注意して作ってみてください。

3名さまとも、ありがとうございました!またお待ちしています!
..............................................

instagramやっています! ぜひご覧ください♪

お申込み、お問い合わせ  →☆       

7.8月の教室予定、体験レッスン

今年もやります!夏休み限定、親子・子どもレッスン

満員御礼!【外部講師】8~10月、umiさんの可愛いちぎりパンレッスン       
    

こちらからもお申込みできます                       

料理教室検索クスパ  

基礎メニュー   →☆      

中級メニュー→☆ 

上級メニュー →☆

天然酵母メニュー→☆

お申込み、お問い合せはこちらまで→☆ 

いただいたメールには24時間以内に返信しています。
教室メールアドレス【info@lamelapan.com】から返信がなかった場合は、お手数ですがこちらへお願いします。
lamela_pan-y@yahoo.co.jp