7.8月の教室予定、体験レッスン

お申込み、お問い合わせ  →☆   

いただいたメールには24時間以内に返信しています。
教室メールアドレス【info@lamelapan.com】から返信がなかった場合は、お手数ですがこちらへお願いします。
lamela_pan-y@yahoo.co.jp                

こんにちは!

最近、本当に蒸し暑いですね

オーブンをつけると、エアコンが感知して、ゴーっと冷気を出して頑張り始めます。

先日、オーブン4台回したときは、さすがにブレーカーが落ちないかヒヤヒヤしてしまいました

予熱の時に一番、電力がかかるので、予熱をずらしながら。

教室を始める前のリフォームの時に、コンセントを増やして分散させたのが良かったみたい。

それでは、レポの続きを・・・(先々週のレッスン

1

中級のベーグルと、クリームパンの2メニューレッスン。

Mさんと、初めての方がご参加くださいました。

初めての方は、このバス通り沿いにご自宅があるそうで、うちの教室はご近所さんがほとんどいないので、珍しくすごくお近くの方(^^) 

パン作りは全くの初めてということで、ちょっと大変なレッスンだったのですが、器用な方で、初めてなのにお上手でした。

まずはクリームパンの計量生地ごね、それからベーグルの2色の色づけ後、カスタードクリーム作りへ。

いつも気を付けていますが、特に今の時期は、カスタードを作ったら素早く急冷!

30℃、40℃の菌が一番繁殖しやすい温度帯を、早く通りすぎて冷やすことが大事。


5分割が6分割が選べますが、お二人とも5分割に♪
5分割だと、カスタードクリームが包みやすいのと食べごたえがありますね。

4-1

4-2

生地が柔らかくて少しべたつくので、めん棒かけの時の力が強すぎると、生地が下に張り付いてしまいます。

表面の綺麗さも、クリームパンは大事だと思うので、注意してください。

でも、お二人とも、だんだんコツをつかんで、最後の方はとてもお上手でした☆

カスタードクリームもお一人ずつ作ってもらったのですが、ご試食の時にクリームが本当に美味しい!とご感想をいただきました

電子レンジで作るよりは、少し手間ですが、やっぱりとっても美味しいので、ぜひお鍋で炊いてほしいなーと思います。

ポイントを押えれば失敗ナシです!
54

合間にベーグルも。
こちらも、表面をツルンとさせるためには、丸めのときから注意が必要!

私は、穴なしで高さがちゃんとあって、あまり硬すぎないベーグルが個人的に好きなのですが、これは成形の仕方や、配合、発酵の時間で好みに調整できます。

ぜひ、ご自分の、またご家族の好みに合わせてアレンジして作っていただけたらなーと思います。

もっと、こういうベーグルにしたい!けど、どう変えたらいいかわからない時は、ご遠慮なく聞いてください。

3-7

3-5

ベーグルって粉量が多いので、一個でだいぶお腹いっぱいになりますね

普通のパンより短時間でできるし、中にお好きなフィリングいれたり、粉を変えたりしながら楽しんでみてください(^^)

ケシの実付けたり・・・チーズを入れたり・・・(出てきちゃった!)

36

35

お二人ともありがとうございました!

初めての方は、持ち帰ったパンをお友達にも食べてもらったそうで、とっても好評だったとメールをくださいました
次回のご予約もありがとうございます。

Mさんはまた今週に(^^) お待ちしています。

レッスンレポ、続きます♪

お申込み、お問い合わせ  →☆      

7.8月の教室予定、体験レッスン

今年もやります!夏休み限定、親子・子どもレッスン

満員御礼!【外部講師】8~10月、umiさんの可愛いちぎりパンレッスン   

満員御礼!→【外部講師】6、7月、ellyさんのメロンパンdeコッタレッスン

こちらからもお申込みできます                       

料理教室検索クスパ  

基礎メニュー   →☆      

中級メニュー→☆ 

上級メニュー →☆

天然酵母メニュー→☆

お申込み、お問い合せはこちらまで→☆ 

いただいたメールには24時間以内に返信しています。
教室メールアドレス【info@lamelapan.com】から返信がなかった場合は、お手数ですがこちらへお願いします。
lamela_pan-y@yahoo.co.jp