引き続き、先週のレッスンレポをまとめて。

前回の記事に少し書いたのですが、SDカードの不具合でいくつか、データを紛失していまいました。。。

少し復元できたものもあるのですが、ショックなことに、娘の6歳の誕生日のお祝い写真がごっそり消えてしまいました

レッスンの時の写真も消えてしまって、バックアップをしていた分は大丈夫だったのですが、先週の分が何枚か。。。

とりあえず、残った分だけですが、レポの続きを!

まずは、基礎のスイートブールのレッスン。
28

何回かいらしてくださっている生徒さんが、ご紹介してくださり、お友達お二人と一緒にご参加くださいました。

初めての方お二人のうち、お一人はパン作りが初めての方。

スイートブールの生地は、べたつく生地で、基礎の中では難しい生地となります。
初めてだと、少し難しく感じたかもしれませんが、この生地が捏ねられれば、他の生地捏ねが簡単に感じるはず。

一次発酵に入ったら、上に絞る、白と黒の生地作り。
焼く前にそれを絞って焼きます♪


3名さまとも、綺麗に白と黒で覆われたスイートブールができていました。
お一人分しかデータが残っていませんでした・・・ごめんなさい。
49

お好みで白黒のツートンも!

3名さまともありがとうございました(^^)
Kさんはまた来月にお待ちしています。初めてのお二人も、ご予定が合えばぜひまた♪

続いて、中級の編みパンと天然酵母の山食の2メニューレッスン。

編みパンはケシの実を乗せたシンプルなものと、クランベリーを入れた生地の2種類。
そのままでも、クリームチーズなどを挟んでサンドイッチにしても美味しいです。

48

7-horz

天然酵母の山食は、ほわほわの生地で、少し扱いが難しいです。

でも、お二人とも、慣れていらっしゃるのでお上手でした!

生徒さんの天然酵母山食

50

51

そして、編みパンのデータ、消えていました

お一人で、ケシの実をのせた編みパン3個とクランベリーを入れた生地を2個作ります。
生地を傷めず、上手に伸ばせていました♪

お二人ともいつも遠くからありがとうございます。
また来月、お待ちしています(^^)

先週のレポ、終わります♪
今週のレッスン予定の生徒さん、よろしくお願いします