遅くなりましたが、先週のレッスンレポの続きです♪

まずは、中級のクリームパン。
この日は、お二人の生徒さんがご参加くださいました!
7

どのメニューもいつでもリクエストしていただけるのですが、一応、クリームパンは涼しい期間の受講をおすすめしています。

パンなので、できれば冷蔵庫での保存はしたくないのですが、カスタードクリームを包むこのクリームパンは、真夏はちょっと心配。

同じカスタードでも、チョココロネは、クリームだけ絞り袋に入れたまま保冷剤プラスでお持ち帰りいただけるのでいいのですが。

あとは、メロンパンも。
これは、単純に作業性の問題で、慣れれば真夏でも作れるのですが、レッスンでは6個作るので冷やしながらでも、クッキー生地がダレやすく、初めてのメロンパン作りとなると少し大変です。

リクエストいただいているので、来月まではメロンパンの予定を入れていますが、それ以降は秋になって涼しくなってからがいいと思います♪

計量からの生地作りのあと、お一人ずつ、カスタードクリームを実習していきました。
やっぱり、バニラビーンズを使ってお鍋で炊いたカスタードクリームはすごく美味しいです♡

8-horz

お二人とも、カスタードクリームもダマなく綺麗に、たっぷりのクリームを包むのがちょっと大変そうでしたが、難しい~とおっしゃりながらも上手に包めていました(^^)

Aさんは、早速、先日復習してくださり、写真を見せていただきましたが、とってもツヤツヤ綺麗にレッスンのときより、形良く出来ていました。

お二人ともありがとうございました!またお待ちしています☆


続いて、上級のチョコレートロールのレッスン。
3名の生徒さんがご参加くださいました♪
7-horz

それぞれ、ご自分の生地を捏ねていただいた後、チョコシート作りへ♪

こちらは、簡単に電子レンジで作っていきます!

生地で包み、伸ばし、折り込んだあと、また薄く伸ばしていくので、シートの硬さがポイントになります。

みなさん、折り込みパンは初めてだったのですが、上手に伸ばせていました!
最後の最後、カットする瞬間が楽しいパンです(^^)

同じ折り込みのデニッシュ系もご希望くださっているのですが、こちらはバターを折り込むので、冬期限定メニューとなります。
10月終わり頃から、また再開する予定ですので、まだ先になりますが楽しみにしていてください♪

3名さまともありがとうございました!またお待ちしています!



基礎メニュー   →☆     

中級メニュー→☆

上級メニュー→☆