こんにちは!

先週の土曜日は、外部講師のumiさんのちぎりパンレッスンを開催させていただきました(^^)

ご参加くださった6名のみなさま、ありがとうございました!

このレッスンは、同じメニューで7月に増設予定です。のちほど、キャンセル待ちをしてくださっている方にご案内を送りさせていただきます。

では、簡単にですが、先週のレッスンレポを♪

まずは中級のクリームパンのレッスン。
6

基礎すべてと、天然酵母のメニュー、中級も何回目かのいつもいらしてくださるMさん。

めん棒かけも、クリーム包みもとてもお上手でした!

ツヤツヤ~
7-horz

いつもの量で、5個か6個にするか選んでもらっています。
デモで作るサイズが6個に分割するサイズ(写真右上)で、少し小さめサイズ。

カスタードクリームをたっぷり入れるので、5分割の方が包みやすいかなと思います。

Mさん、いつもありがとうございます!またご自宅でも作ってみてください

続いて、天然酵母のレッスン。
初回メニューの丸パンの塩バタートップに初めての方が2名、Aさんがきな粉パンでした♪

初めてのお二人には、パン酵母のお話、天然酵母がどういうパンなのか、ホシノ天然酵母の種起こしの説明など先にさせていただき、実習に入ってもらいました。

6-vert

生地がベタベタするので、少し扱いは難しいですが、イーストパンにはない風味と美味しさがあり、お二人にも気にいっていただけて良かったです!

Aさんは、レギュラーメニューを中心に受講してくださっていて、天然酵母も、何回めか。

天然酵母のメニューは、ほとんど甘い系はなく、シンプルかハード系を多くしているのですが、このきな粉パンは甘いです。

揚げパンにすると、油の吸いが多く重くなるので、揚げたいとき、もっと軽くしたいときは、粉を変えたり、イーストに置き換えて作ってもらうのもいいと思います

3名さまともありがとうございました!

先週のレポ、続きます♪



基礎メニュー   →☆     

中級メニュー→☆

上級メニュー→☆