先週のレッスンレポの続き♪ 簡単にですが、まとめて。

まずは、天然酵母の初回メニュー、丸パンと塩バタートップのレッスン。

この日、私が大手料理教室で講師をしていたときの同期が、レッスンに来てくれたんです!

うちの期は、人数が少なくて、8人しかいなかったのですが、今はもう一人だけ。

来てくれた同期も、転職していて、今回は産休に入ったタイミングで来てくれました。 

新卒で入った会社で、悩みながらもいろいろ乗り越えてきていたので、その時を共にした同期への思入れも強く、会えてすごく嬉しかったです。

1

8人全員が、子どもがいて、住む場所もかなり遠い人もいるので、なかなか会うことはできないけれど、またみんなの子育てが落ち着いたくらいに会えたらいいなぁ

それから、先週、初めていらしてくださったHさんが、天然酵母もご希望くださり、2回めのレッスンに。

前回のレッスンが初めてのパン作りだったのですが、使う材料を教室でそろえて帰られ、その後、ちゃんとご自宅で復習してくださったそう!

今回も、ホシノ酵母のパン種を。これからの時期は、起こしやすそうですね。

ご自宅でも、生種起こしからチャレンジしていただき、その日の気分や作業の流れを考えて、天然酵母パンにするのか、イーストにするのか、選んでパン作りを楽しんでみていただければと思います♪

7-horz-vert

そして、Hさんは、翌週もご予約くださいました。

少し難しいですが、頑張りましょう!! お待ちしています♡

お二人ともありがとうございました


続いて、基礎のイングリッシュマフィンと中級のシナモンロールのレッスン。

初めての方がお一人と、何回かいらしてくださっているAさんとYさん。
Aさんが2メニューレッスンでした♪

Yさんは、お店のシナモンロールが甘くて食べられないそうなのですが、今回のはシンプルなタイプでこれなら美味しく食べられるとおしゃっていました。

写真を撮り忘れてしまったのですが、同じシナモンロールでもプラスしてセミドライリンゴも一緒に巻いたものと、それにさらにクリームチーズフロストをたっぷりかけたものもご試食用に作りました!
ぜひ、お好みの甘さで作ってみてください(^^)  

13-vert-horz

初めての方は、手ごねはあまりしたことがないけれど、ホームベーカリーを使いながらパン作りを長年されてきた方でした。やっぱり手際もよく、お上手でした☆

ポーチドエッグは、みなさんドキドキしながらも、一発成功!        
       
エッグベネディクトランチを楽しんでいただけました!       
とろっとした卵黄とオランデーズソースをからめると最高です♪
       
3名さまとも、貴重なお休みにありがとうございました!
少し先になってはしまいますが、またお待ちしています(^^)



基礎メニュー   →☆     

中級メニュー→☆

上級メニュー→☆ 
                  

天然酵母メニュー→☆