こんにちは!

今日は、ポカポカと春らしいお天気でしたね

久しぶりに床暖房を入れずにレッスンでした♪
桜ももうすぐ満開でしょうか

先週のレッスンレポです(^^)

まずは、上級のミルクフランスと中級のオレンジリングから。

いつもいらしてくださる3名の生徒さんがご参加くださいました!
12

ミルクフランス用のミニバゲットで、バゲットサンドでランチ

まずは、オレンジリングの捏ねから、その後、ミルクフランスの分割から実習していきました。

オレンジリングは、2つか3つ、お好きなほうを選んで作っていただきました。

3つだと、それぞれが3本なので、合計9個に分割しそれをひも状にのばすことになり、なかなか大変。

生地を傷めずスムーズに伸ばすのには、コツがいるのですが、みなさん、伸ばしの成形を受講済みでしたので、上手にのばせていました。

最後にオレンジのアイシングをかけ完成です!
11-horz-vert

ミルクフランスは、ベタベタのフランスパン生地。
エピと配合は少し違いますが、微量イーストの、オーバーナイトで長時間発酵の生地です。

分割も成形も、そしてクープ入れも難しいので、最初は少し加水を減らし気味で練習するのもいいかと思います。

ミルククリームは、絞って持って帰っていただいても、お持ち帰りいただいてもOKです♪

外パリパリで、ミルククリームとの相性ばっちりです♡

3名さまとも、いつも遠くから本当にありがとうございます(^^)
また来月、お待ちしています!

続いて、上級の黒ごま食パンと中級のバターロールのレッスン。
72-horz

食パン類は、お1人ずつ、計量から手ごねしていただき、1斤お持ち帰りになります。

黒ごま食パンは、黒ごまの風味がよく、きめ細かく、しっとりふんわり美味しい食パンです。

デモンストレーションの黒ごま食パン、焼成のタイミングを逃し、カクカクにしてしまいました
あまりのカクカク具合に、出した瞬間、笑ってしまったけれど、これはダメな角食です。

生徒さん作のように、ホワイトラインといって周りに一周、白い部分が出ているのが正しい姿です。

麺棒かけも成形もとても上手にできていたので、きっと綺麗な内層に出来ていたと思います!

バターロールは、意外と難しいパンの一つですね。ぜひまた、復習してみてください。

毎回、ご自宅で復習したパンをインスタを通して拝見しているのですが、いつもレッスンのときよりずっと美味しそうに作ってくださっています。

いつもありがとうございます。また来月お待ちしていますー!



基礎メニュー   →☆    

中級メニュー→☆

上級メニュー→☆ 
                  

天然酵母メニュー→☆