こんばんは。

風邪から復活して、先週の土曜日からレッスンを再開していたのですが、なんと娘がインフルエンザに罹ってしまい、今日からまた数日お休みをいただいています。

熱以外の症状もなく、割と元気だったので、念のための検査だったのですが、まさかの結果で。
処方された薬を飲み、あっと言う間に熱は下がり、すっかり元気になりました

ご予定していた皆様は、娘の体調を気遣ってくださり、快くご了承いただいたのですが、前々からご予約してくださっていた方が多く、せっかく楽しみにしてくださっていたのに、本当に申し訳ございません

しばらくは、レッスンも登園もできないので、娘の相手をしつつ、試作やブログ更新などができたらと思います。

では、先週のレッスンレポから。

基礎メニューのツイン・ソフトとハムロールのレッスン。
12-vert-horz

お一人、パン作りが初めてのお友達とご一緒に参加してくださり、4名様でのレッスンでした。

ツイン・ソフトの3名さまは、半分の生地を青ケシ(ポピーシード)かスパイスミックスのどちらかお好きなほうで作っていただきました。

富澤商店の製パン用スパイスミックスなのですが、数種のハーブにガーリックやオニオンも入り、とっても香りがいいんです。
私は好きなのですが、人によっては好き嫌いが分かれるかもしれません。

初めてお越しくださった方は、全くの初めてだったそうですが、とても器用で、捏ね、分割、丸め、成形が上手にできていました。
特に、ツイン・ソフトは表面の生地の綺麗さが重要になるので、丸めがきちんとできていることが大事です。

64-tile

ハムロールはめん棒のかけかたと、ハムを巻いておこなう3種の成形方法、ツイン・ソフトは上手にツインにする丸め方や線の付け方などがポイントになります。

Eさんは、いよいよご自宅でもパン作りをスタートしたいと、道具などのご相談をいただいていたので、ボウルやカードなどの道具類をまとめて買って揃えておきました。
新しいパン焼きに向く性能のいいオーブンも買われたそうなので、これから楽しみですね♪

Aさんには、以前に受講してくださったハムロールをご自宅で作られた写真を見せていただきました。初めてで焼き色もバッチリ、ふっくら美味しそうにできていました

もちろん、教室だけでパン作りを楽しんでいただくのも嬉しいですが、ご自宅で美味しく作れるようにとレシピを考えていますので、ご自宅で作りましたのご報告が聞けるととても嬉しいです♡

4名さまともありがとうございました。
また来月にお待ちしています!

3.4月の教室予定、体験レッスン→☆  

キャンセル待ち受付中!【外部講師】4~6月、umiさんの可愛いちぎパンレッスン      

お申込み、お問い合わせ  →☆                           

基礎メニュー   →☆    

中級メニュー→☆

上級メニュー→☆
                 

天然酵母メニュー→☆