こんばんは!

風邪をひいて、お久しぶりになってしまいました

最悪なことに、のどが炎症を起こし、声が全然出なくなってしまい

延期となり、ご迷惑をおかけしてしまった生徒さんには、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
おかげ様で、だいぶ声が出るようになり、明後日からまたレッスン再開予定です。

声が出ないと致命的なので、あやしいかも?というときは、うがい薬や漢方、トローチや濡れマスクをして、特にのどだけは、気を付けていたのですが・・・すごくショック。

もし詳しい方や、おすすめの対策があればぜひ教えてください  ネギを首に巻けばよかったのかな?

すごく遅くなってしまいましたが、先週のレポの続きを。

まずは、中級のメロンパンのレッスン。
51

お二人の生徒さんがご参加くださいました!

メロンパンは意外と作るのが難しいパンのひとつですよね。
お一人の生徒さんはメロンパン作りは初めて、もうお一人は、何度か作ったことがあるけれどどうも上手に作れないということでした。

中がパサパサしているメロンパンがすごく苦手なので、中はしっとりふんわり、外はカリカリになるような配合や作り方にしています。

今回は1メニューレッスンで少し余裕があったので、一緒にカメロンパンの甲羅を抹茶で緑にしたものと、コーヒーのクッキー生地とコーヒーの粒ジャムで作ったコーヒーメロンパンもご試食用に作りました

57-vert

コーヒー味、美味しかったので、もう少し試作して配合が決まったらみなさんにまたお伝えしますね。

お二人とも丁寧に作ってくださり、おいしそうにできていました!
2回目、3回目と作ると、クッキー生地の伸ばし具合や模様の深さなどの要領がつかめて、さらに上手に作れるようになります♪

お持ち帰りしたパンを食べた息子さんが、メロンパンってこんなに美味しく作れるんだ!とおしゃったそうで、喜んで召し上がってくださる様子が目に浮かんで嬉しくなりました♡

お二人ともありがとうございました!

続いて、天然酵母の黒ごまベーグルのレッスン。
31-horz

お一人、初回メニューとの2メニュー予定でしたが来られなくなってしまい、天然酵母メニュー2回目の生徒さんがご参加くださいました。

実は、ベーグルがあまり好きではなかったそうなのですが、前回の初回メニューの時にご試食用でお出ししたベーグルを気にいってくださったそう♪

確かに、私自身が、ムチムチの顎が痛くなるようなベーグルが苦手なので、わりと食べやすいタイプかと思います。

これは、配合や発酵具合で変えることができますので、もっとふわふわにするのもよし、むぎゅむぎゅのむっちりタイプにするのもよし、です。

ホシノ天然酵母のベーグルの良い点は、生種のパワーが弱くなってからも美味しく作れるという点、ホシノの酵母の香りや味、長時間発酵による生じる粉のうま味が感じられる点だと思います。

シンプルなパンほどわかりやすいですね。

黒ごまを抜いたら、プレーンタイプになるし、お好きなフィリングを巻き込んで作ってもいいし、いろいろアレンジして作ってみてください。

そして、もっとこういうベーグルにしたい!というご希望があればアドバイスしますので、いつでも聞いてください♪

ご参加くださりありがとうございました!
またお待ちしています!YさんとAさんは、また来月に(^^)

3.4月の教室予定、体験レッスン→☆  

キャンセル待ち受付中!【外部講師】4~6月、umiさんの可愛いちぎパンレッスン      

お申込み、お問い合わせ  →☆                           

基礎メニュー   →☆    

中級メニュー→☆

上級メニュー→☆
                 

天然酵母メニュー→☆