こんにちは。

やっと!確定申告がほぼ終わりそうなところまできました!(毎年ギリギリ

それから、4月~6月の特別講師のumiさんのレッスンの募集を開始しました

今回もとっても可愛いちぎりパンです♡
スクエア型のほうは、以前開催したメニューなのですが、大人気のメニューでした。

詳しくはこちら→umiさんのちぎりパンレッスン


先週のレッスンレポの続きです♪

基礎のイングリッシュマフィンとオセロスイートブールの2メニューレッスン。
22

何度か基礎メニューや天然酵母メニューを受講してくださったお二人の生徒さん。

オセロスイートブールの生地のほうが、ベタベタ生地で少し難しいのでまずは手ごねをしていただき、その後、スイートブールの上に絞る生地の白と黒を作り、イングリッシュマフィンの分割と進みました。

合間にポーチドエッグ作りやソース作りなどがあり、忙しいレッスンとなりましたが、お二人とも手際よく作業してくださいました。

オセロスイートブールはラム酒入りのプレーン生地とココア生地をそれぞれ、焼成前にパン生地の上に絞っていきます。

お好みで白と黒の半分半分のも
25-horz-horz-vert

スイートブールは糖分が高めなので、いつもより発酵に時間がかかりますので、しっかり発酵するまで待ってくださいね。

イングリッシュマフィンは高さを変えると、また食感が変わりますので、ご自分のお好みの大きさや高さを見つけてみてください。

型比容積のこともレシピに載せていますが、作りたい型にどのくらいの生地を入れていいかわからない場合は、ご遠慮なく聞いてください(^^)

丸のほうは、半径×半径×3.14×高さで容積がでますが、ハート型のほうは計算ができないので、思ったような形にならないこともしばしば...
でも可愛いので、よかったらぜひ、型作りからチャレンジしてみてください♪

お二人とも、来月から中級メニューに進まれます。
それぞれ、作りたいパンが違いますので、お好きなパンの中で、受講する順番を相談しながら決めています。

お二人ともありがとうございました!また来月にお待ちしていますね。

3.4月の教室予定、体験レッスン→☆  

キャンセル待ち受付中!【外部講師】4~6月、umiさんの可愛いちぎりパンレッスン      

お申込み、お問い合わせ  →☆                           

基礎メニュー   →☆    

中級メニュー→☆

上級メニュー→☆
                 

天然酵母メニュー→☆