こんばんは!

今日は、クロワッサンとパンオショコラのレッスンに行ってきました
とっても勉強になったので、自分の中にしっかり落とし込み、今後のレッスンに生かしていきたいです!

久しぶりに都心に出たのですが、やっぱり、うちの教室って遠いなーと(笑)
わざわざ遠くから通ってくださる生徒さんと、外部講師のumiさんに改めて感謝です。


今週のレッスンレポをまとめて。
まずは、昨日のセーグルレザンとあんぱんのレッスン。

ライ麦入りの生地、好き嫌いが分かれるところだと思いますが、苦手な人でも食べやすい配合にしています。

逆に、ライ麦の量や挽き具合、一緒に使う粉の種類、砂糖や油脂の量で自分好みのライ麦パンに変えてもらうことができます。

ただ、ライ麦自体はグルテンを作れなく、サワー種を使うような本格的な作り方ではないので、ライ麦の割合を増やしすぎには注意です。

今回もヨーグルトで酸性に傾けていますが、ライ麦の割合を増やせば増やすほど、生地のphを下げる(酸性にする)必要がでてきます。

12

あんぱんとライ麦パンの生地の発酵に入ったら、餡子も炊いてもらいました。

あんぱんは、ヘソあり、ヘソなし、お花型に
基礎もすべて終えられ、慣れている生徒さんだったので、生地量よりも多い餡子をたっぷり包んでもらいました!

でも、甘さ控えめに炊いているので、くどくなく、餡子たっぷりあんぱんを楽しめます♪
いつもありがとうございます


続いて、基礎のハムロールとツインソフトのレッスン。
初めての方と2回目の生徒さんがご参加くださいました。

本当はこのメニューを選択された初めての方が、お越しくださる予定だったのですが、ご連絡もなく欠席で、その後も連絡が取れません 何気に教室開講以来、初めてのことで、ショックだ...


2回目の生徒さんは、先週もいらしてくださった大学生の生徒さん!
ご自宅でも作ってみたいということで、道具類を買われていかれました。

初めての方は、一度、本を見て作ったそうなのですが、上手にできなくて、ちゃんと習いたいとのことでご参加されました。

思っていたより、手ごねも大変ではなく、自分で作った時よりずっとふわふわで美味しく出来上がった、と喜んでいただけました。

このあと一度ご自宅で作ると、ご自分があいまいな点や疑問が出てくるかと思いますので、その都度また聞いてくださいね。

お二人ともありがとうございました。
またお待ちしています!


3.4月の教室予定、体験レッスン→☆  

お申込み、お問い合わせ  →☆                           

基礎メニュー   →☆    

中級メニュー→☆

上級メニュー→☆
                 

天然酵母メニュー→☆