こんにちは!

今日、今期の冬期限定レッスンが無事に終了しましたー!!

今期で2年目でしたが、昨シーズンよりも、さらにたくさんの生徒さんにご参加いただき、本当にありがとうございました。

10月に一日、夏日になってしまい、クーラーを付けてのレッスンでしたが、それ以降は順調に冷え込み、無事にレッスンができました。

3月は急に暖かい日になったりするので、天気予報を見ながらですが、生徒さんにフィードバックできるように、さらに試作をがんばりたいと思います!

早速、来週、プロのパン職人によるクロワッサンの講習に参加してきます  いっぱい勉強してきます!

では、遅くなりましたが先週のレポの続き、まとめて♪

30-horz

まずは、クロワッサンとライ麦のガレットのレッスン。

冬期限定の①.②を受講してくださり、いよいよ③のクロワッサンの生徒さん2名さまと、La melaが初めての方が1名さまがご参加くださいました。

初めての方は、インスタを見てご予約くださり、1歳のお子様とご一緒に遠くから来てくださって。

忙しいお仕事の貴重なお休みに、お子様のお世話もしながらで、きっと大変だったかと思いますが、最後まで丁寧に作業してくださいました。

お二人の方も、折り込みレッスン3回目なので、流れや伸ばしのコツがつかめているようでお上手でした。

クロワッサンの成形はやっぱり難しいので、ぜひまた寒いうちに復習してみてください♪

続いて、デニッシュ食パンのレッスン。
右下の写真はご試食でお出しした、ココア生地にチョコ入りのデニッシュ食パン
13

この日は午後からで、お二人の方がご参加くださいました。
お一人は冬期限定3回目、初めての方はなんと、岩手県からー

デニッシュ食パンを習いたいくて、ずっと前からブログをチェックしてくださっていたそうです。

型や材料も買われ、さっそく作ります、とおしゃっていました。

とても気軽に来られるような距離ではありませんが、写真を携帯で簡単に撮って、すぐに送れる時代でよかったなーと ぜひご報告お待ちしています!

3回目の生徒さんは、復習してくださったときの写真をいただいていて。
1

高さも出てすごく上手。粉はリスドォルで2%ほど増やしたそうです。
レッスンでもリスドォルでのお話をしていますが、国産小麦よりやっぱり吸水がいいみたい。

割と手に入りやすい粉だと思うので教室の国産小麦以外で作るときは参考にしてください。

もともと、ご経験があり、慣れている方でしたが、「今までこんなにかっこよくできたことがないからホント嬉しい」とメッセージをいただき、私がホント嬉しい。

上手くできたのご報告ももちろん嬉しいですが、あまりうまくできなかった時ほど、ぜひ写真を見せてください。自分が注意すべきことがわかると、次回は成功しやすくなります。

ナポリピザも気に入ってくださり、今度、ご自宅でのパーティーで作ってくださるそうです。

予めブラウンサーブ(半焼成)をして準備しておけますし、それぞれ自分の好きなものを乗せてもらってもいいですね♪

ご参加してくださったみなさま、ありがとうございました。またお待ちしています(^^)
先週のレポ、続きます!

2.3月の教室予定、体験レッスン→☆ 

お申込み、お問い合わせ →☆     

冬期限定メニュー(デニッシュ食パン、デニッシュペストリー、クロワッサン) →☆     

空きがでました!【外部講師】1~3月、umiさんの可愛いちぎりとイラストパンレッスン              

基礎メニュー  →☆    

中級メニュー→☆

上級メニュー→☆