こんにちは!

風が強い日が続いていましたね。

ドアにかけているウェルカムボードが風に煽られてガタガタガタと・・・
文字が一文字なくなっていたのを生徒さんが拾ってくれました。

接着剤がなくてセロテープでとりあえず付けています   

今週のレッスンレポ、まとめていきます

まずは、メロンパンのレッスン。
いつも、2メニューレッスンで受講してくださる生徒さんですが、メロンパンはちょっと作業が多くて大変なので、1メニュー受講でご参加くださいました。

12-horz

やっぱり時間に余裕があると、仕上がりもきれい。
何度か作ると、手早く成形できるようになります♪

お好みで、チョコチップメロンパン、カメロンパンも。
生徒さんにそれぞれの数はお任せしているのですが、お子様がお二人なので、ケンカしないようにと、2個ずつ作られていました。

クッキー生地を作ったり被せたりと少し手間ではありますが、外側カリカリ、中しっとりふんわりでとっても美味しいメロンパンです!

今日は、甘いパンだったので、ランチは上級のミルクフランス用の生地で、イチゴのサラダと一緒にランチでした
いつもありがとうございます!

続いて、クロワッサンのレッスン。冬期限定2回目と3回目の生徒さんでした。

15-horz

お二人とも、ちゃんと復習してくださって、写真付きでご報告いただいていました。

その成果も出ていて、お二人とも折り込みが手早く、そしてきれい!

成形で時間をかけすぎたり、生地が柔らかくなりすぎると、今までの苦労が水の泡になってしまうので、ささっと成形できるようになるといいですね。

家で作るときは、もっとちゃんと冷やして待つことができるので、冷凍庫や冷蔵庫を上手に使いながら作ってみてください。

また復習します、とおっしゃっていたので、またよかったら見せてください(^^)

写真を撮るのを忘れなかったら、成形発酵後のお写真もいただけたら☆

今日も連続でクロワッサンレッスンだったのですが、新しく買った冷凍庫が大活躍!!

なにより、生地の出し入れの距離が短くていい

お二人ともありがとうございました!Mさんはまた明日お待ちしています☆

2.3月の教室予定、体験レッスン→☆ 

お申込み、お問い合わせ →☆     

冬期限定メニュー(デニッシュ食パン、デニッシュペストリー、クロワッサン) →☆     

空きがでました!【外部講師】1~3月、umiさんの可愛いちぎりとイラストパンレッスン              

基礎メニュー  →☆    

中級メニュー→☆

上級メニュー→☆