先週のレッスンレポの続き、まとめていきます♪

この日は、2メニューレッスンの生徒さんと、もうお一人はクリームパンを受講済みだったので、山食の1メニューレッスンの生徒さんでした。

山食を1斤分の手ごねをしていただき、お持ち帰りになります。

食パン系は、いつもよりイーストを減らしているのと、大型パンになるので、ベンチタイム、成形発酵、焼成もそれぞれ時間が少しずつ長くなり、いつもより時間がかかります。

目標の捏ね上げ温度も、クリームパンが28℃か29℃ほどに対して、26℃か27℃ほど。
少し低めからスタートして、発酵と共に、小麦粉の熟成も進めます。

1-horz-vert

冬で湿度が低いのも注意。乾燥した環境は、生地にとっても、酵母にとっても悪影響です。

冬は、生地温度と湿度の管理に注意してパン作りをしてもらうとうまくいくと思います。

お二人とものびのび、おいしそうな山食でした♡
クリームパンもカスタードクリームをたっぷり詰めるので、濃厚でぷるぷるしたプリンが入ってるみたいです  こちらもツヤツヤでお上手でした。

お二人とも、ありがとうございました!また来月、お待ちしています。

続いて、基礎のフォカッチャのレッスン。

お一人、お子様の体調不良で来られなくなってしまいましたが、いつもいらしてくださる生徒さんと、初めての方がいらしてくださいました。
8-horz

初めての方は、手ごねのパン作りも初めてでした!

計量の仕方から、材料の細かい説明、発酵やパンの膨らむ理論の話などもお話していきます。

材料にはそれぞれの役割があるので、少し頭に入れておくと、自分でアレンジしやすくなります。


手ごねでの初めてのパン作り、思っていたより簡単で楽しかったと思ってもらてよかったです!

シンプルなフォカッチャに、生ハムやカマンベールや野菜を挟んでいただき、フォカッチャサンドでランチでした

初めてのパン教室に、La melaを選んでくださり、本当にありがとうございました!

Rさんもいつもありがとうございます。
少し間が空くので、何かありましたら、ご遠慮なくメールで聞いてください♪


明日から4日間連続の冬期限定レッスン!ラストまで頑張ります!

2.3月の教室予定、体験レッスン→☆ 

お申込み、お問い合わせ →☆     

冬期限定メニュー(デニッシュ食パン、デニッシュペストリー、クロワッサン) →☆     

満員御礼【外部講師】1~3月、umiさんの可愛いちぎりとイラストパンレッスン              

基礎メニュー  →☆    


中級メニュー→☆

上級メニュー→☆