こんばんは!

先週は、昼間はポカポカ、暖かい日が続きましたね

La melaは日当たりがいいので、太陽が出ているか出ていないかで、体感温度がすごく変わる気がします。
暖かい日は、気持ちの良い光が入って教室も明るくなります

先週のレポ、この日は午前午後レッスンだったのでまとめて♪

24

午前中は、天然酵母のカイザーゼンメルと黒ごまベーグルのレッスンでした!

カイザーゼンメルは、ソフトフランスのような生地なので、発酵方法も少し変えています。

かなり柔らかいほうの生地ですね。ベーグルが固い生地なので、すごく対照的です。

カイザーは、白ケシと青ケシをつけて、ブレットマーカーで模様を付けます。

この模様は、カイザー(皇帝)の王冠を表していて、もともとは、手で折り込みながらこの模様をつけていたそう。

中にチーズ入りも作っていただいたのですが、模様がぱっくりなりやすい・・・

塊バターをインするのも、美味しくておすすめなのですが、同じく模様が崩れやすいです。

27-horz-vert

シンプルな生地なので、やはり、サンドイッチが向いているパンだと思います。

お好きにサンドしていただいてランチでした♪(断面を美しくサンドするのが難しい・・・)

黒ごまベーグルは、酵母に元気がなくなってきてからも美味しく作れるので、天然酵母のベーグルの作り方を覚えると、酵母が無駄なく使えていいです!

さらに元気がなくなってきたら、下の写真のような酵母のスコーンがおすすめ


そして、午後は、上級メニューのチョコレートロールとチョココロネ。

もう、焼き上がったときは夕方で、電気の下での写真が上手く撮れなかった
45-vert

もともとはこちらにお住まいで、通ってくださった生徒さんなのですが、今回は茨城からいらしてくださり、バレンタインデーのプレゼントにします、とまた茨城に帰られました。

茨城から思っていたより近かったみたいです。(とは言っても遠いですが

お二人とも、遠くから本当にありがとうございました!

また来月ですね。お待ちしていますー!

先週のレポ続きます♪


2.3月の教室予定、体験レッスン→☆ 

お申込み、お問い合わせ →☆     

冬期限定メニュー(デニッシュ食パン、デニッシュペストリー、クロワッサン) →☆     

満員御礼【外部講師】1~3月、umiさんの可愛いちぎりとイラストパンレッスン              

基礎メニュー  →☆    

中級メニュー→☆

上級メニュー→☆
 
            
天然酵母メニュー→☆