こんばんは!

昨日は、umiさんの特別レッスンを開催させていただきました。

とっても可愛いちぎりパンと、組み立てが面白いパンダのイラストパンが出来上がりました!
ご参加してくださった6名さま、ありがとうございました

それから、バター折り込みレッスン用に欲しいなーと思っていた、冷凍庫が届きましたー

もう、冬期限定も今月で終わりなので、もっと早く買えばよかった!

作業台のすぐ近くに置いたので、生地の出し入れもスムーズなはず

18

では、先週のレッスンレポを♪

まずは、基礎メニューのツインソフトとパン・オ・レの2メニューレッスン。

何回か、基礎メニューを受講してくださっている3名の生徒さんがいらしてくださいました

ツインソフトを手ごねしていただき、お好みでケシの実を入れたものも。

白く焼き上げる方法もお伝えしていますが、焼き色が付いているほうが香ばしくて好きで

みなさん、ぷりっとふわっと上手な双子パンになりました!

30-horz-vert

ツインソフトはシンプルな生地、パン・オ・レは甘めな生地なので、発酵のスピードは糖分が多いパン・オ・レのほうがゆっくりになります。

ベーカーズ%で10%を超えてくると、ぐっとかかる感じがします。

お好みでもう少し甘さを控えめにしてもいいかと思いますが、減らしすぎると、生地のソフトさがなくなったり、翌日にパサつきやすくなったり、焼き色が付きにくくなりますので注意してください。

ご自宅で作ったときの写真を見せてもらい、アドバイスさせていただいたのですが、みなさん写真を撮ってくださるので、わかりやすくて助かっています。

また何かありましたら、メールでも、直接でも聞いてください

3名さまともありがとうございました!
SさんとKさんは、また来月にお待ちしています。

レポ続きます♪

2.3月の教室予定、体験レッスン→☆

お申込み、お問い合わせ →☆     

冬期限定メニュー(デニッシュ食パン、デニッシュペストリー、クロワッサン) →☆     

満員御礼【外部講師】1~3月、umiさんの可愛いちぎりとイラストパンレッスン              

基礎メニュー  →☆ 

中級メニュー→☆

上級メニュー→☆
        
               
天然酵母メニュー→☆