先週のレッスンレポの続きです♪

土曜日のデニッシュペストリーとシチューパンのレッスン。
土曜レッスンにいらしてくださる生徒さん3名様がデニッシュ食パンに続き、ご参加くださいました。
冬期限定の日は室温が上がりすぎないように気をつけてはいるのですが、定員の3名入ると急に室温が上がる気がします(笑)

これから冬期限定のご予定の方も、暖かい服装でいらしてくださいね。

やっぱりきちんと冷やしながら折り込みをしたほうが、断然、仕上がりはいいのですが、レッスンだとそこまで休ませるお時間が取れないのが残念です

でも、3名さまとも、デニッシュ食パンの時もそうでしたが、できるだけ手早く頑張ってくださいました

生徒さんの作ったデニッシュ2種と、右下は別の日に同じデニッシュ生地で作った、チョコクリームのベリーデニッシュとハムチーズデニッシュ、クイニーアマン。
19

折り込みに慣れると、その分、生地もダレにくく、柔らかくなりすぎていなければ、休ませる時間も少なくてすむので、結果的には、短時間でも綺麗に作ることができます。

でもみなさん、フルタイムで働かれていてお忙しいかと思います。

試作で、2日かけて折り込みをし、生地作りからだと3日かけたのですが、問題なく作れましたので、一日ですべて折り込むと疲れてしまいそうなときには、分けて作ってもらえればと思います!

来月のクロワッサンもお楽しみに お待ちしています!
3名さまとも、遠くから本当にありがとうございました。 Mさん、ごちそうさまでした♡


続いて、基礎のバタートップのレッスン。

初めての方が、ネット検索でLa melaにたどり着いてくださり、ご連絡くださいました。

便利なところにお住まいなので、正直、お近くにもたくさん教室があるんです。

それでも、バスを使ってでもいらしてくださる方がいる、とてもとても有難いことです

生徒さんの作ったバタートップと、右下はほぼ同じ配合で作ったトマト生地のミニ食パン。
20-horz

パン作りは全くの初めてとのことでしたが、お菓子作りをされるようで、やっぱり飲み込みが早くて。

すぐに自宅でも作りたいと、教室の材料や道具のカードを買われていかれました。
その後、ご自宅で作った写真も送ってくださったのですが、焼き上がりもばっちりで初焼きで大成功でした。

なかなか、こういうのはまれで、ご自分の家のオーブンの焼き温度が確定するまでは、何度か温度のアドバイスをさせていただきながら作る生徒さんがほとんどです。

平日お休みのお仕事で、来月はご予定が合わなかったのですが、3月にまた基礎レッスンのご予約をしてくださいました。

3月にお待ちしています!また何かありましたら聞いてください
ありがとうございました。


1.2月の教室予定、体験レッスン→☆

お申込み、お問い合わせ →☆     

冬期限定メニュー(デニッシュ食パン、デニッシュペストリー、クロワッサン) →☆     

満員御礼!【外部講師】1~3月、umiさんの可愛いちぎりとイラストパンレッスン              

基礎メニュー  →☆ 

中級メニュー→☆

上級メニュー→☆
        
               
天然酵母メニュー→☆