こんにちは!

1月ももう終わりますね。今年が始まってもう、1ヵ月経つのかと思うと早いですね

習ったパンをご自宅で作って、家族が美味しい言ってくれる!プレゼントやお土産にしてすごく喜ばれました!というご報告をよくいただけるのですが、とても嬉しく思います

私のレシピやレッスンが役に立っている、誰かを幸せな気持ちにしていると思うと、教室をやっていてよかったなーと本当に思います。

これからも生徒さんとたくさん共有できたら嬉しいです

では、先週のレッスンレポを♪
基礎のハムロールとバタートップのレッスン。
46

何度かいらしてくださっている生徒さんが、お友達と一緒にバタートップのレッスンに参加してくださいました。ご紹介くださり、ありがとうございます

もうお一人は、バタートップとハムロールの2メニューレッスン。
天然酵母など、他のレッスンを受講してくださった生徒さんで、レギュラーメニューは初でした。

使う材料には、それぞれ役割と意味と、粉に対しての適正な割合があります。

それがわかると、お手持ちのレシピを変えたり、自分でレシピを考えたりができるようになります。

バタートップを手ごねしてもらったのですが、3名さまとも捏ねがお上手だったので、加水を増やしめで捏ねてもらいました。

乾燥をしている時期というのもありますし、型に入れて焼くパンなので、どのくらい増やすか判断してご自宅でも作ってみてくださいね。
45-vert-horz

ハムロールも楽しい成形で、やっぱり美味しいお惣菜パン。

ホシノ天然酵母でも作りたいとおしゃっていたので、配合をお伝えしましたが、ホシノ酵母の甘味と、長時間発酵による生地のうま味がありますので、砂糖の量は減らしてもいいと思います!

その場合は、このハムロールやバタートップの温度で焼くのではなく、10~20℃ほど高くして焼いてください。


3名さまともご参加くださり、ありがとうございました
お二人はまた来月ですね。お待ちしています!

レッスンレポ続きます!

1.2月の教室予定、体験レッスン→☆

お申込み、お問い合わせ →☆     

冬期限定メニュー(デニッシュ食パン、デニッシュペストリー、クロワッサン) →☆     

キャンセル待ち受付中【外部講師】1~3月、umiさんの可愛いちぎりとイラストパンレッスン              

基礎メニュー  →☆ 

中級メニュー→☆

上級メニュー→☆
        
               
天然酵母メニュー→☆