こんばんは!

寒い日が続いていますね。。。

遠くからいらしてくださる方や、お車の生徒さんもいらっしゃるので、雪が降らなくてよかったです

今週にご参加予定の生徒さんも、お気をつけてお越しくださいね

では、先週のレッスンレポを。

基礎メニューのフォカッチャとパンオレの2メニューレッスン。

天然酵母のレッスンを体験レッスンしてくださった生徒さんが、基礎から受講したいとご予約くださいました
14

フォカッチャは、シンプルに塩だけのもので、フォカッチャサンドにしてランチ

生地にじゃがいもを入れるのもオススメで、焼けたときにポテトが焼けた香ばしさも加わります。

慣れてきたらぜひチャレンジしてみてください(^^)

大きく焼いたり、高さを出して焼いたり、具を包んだり、上にのせたりと、自分の好みに焼けるのもフォカッチャのいいところ!

パンオレは、牛乳生地のふわふわなパン。ツヤツヤ綺麗にできていました♡

最近、手ごねが大変になってきてホームベーカリーを買われたそう。
生地づくりをホームベーカリーにお任せするときは、捏ね上げ温度が高くなるので、仕込み水で調整してくださいね。


前回、受講してくださった天然酵母のメニューも何度か作ってくださったそうで、うれしいです!

ホームベーカリーがあれば、ホシノ酵母の生種起こしも冬でも起こしやすいので、上手く活用しながら楽しんでください
ありがとうございました!

続いて、基礎のハムロールのレッスン。

初めての方がいらしてくださいました。
15-horz

何年か前に、他のお教室に通っていたことがあり、その後、パン作りは遠のいたそうですが、また作りたくなり、体験レッスンにいらしてくださったそうです(^^)

パン作りは、道具をたくさん必要としないのと、家に常備している材料で、いろいろな種類のパンが作ることができます。

せっかく道具と適したオーブンがあるなら、ぜひまたおうちパンを楽しんでいただけたら、と思います。

ご経験があったのと、もともと器用なのか、こうした方がよりいいですよ、とお伝えした部分もすぐにできていました♡

ハムロールのアレンジで、デモではカレー生地にしたものも。
少しのカレー粉でも、生地の香りが一気にカレー風味になりますね

またご自宅でのパン作りを始められるようでしたら、教室の材料を少量でお分けできますので、お声をかけてください♪

数ある教室から、La melaを見つけてくださり、ご参加くださいましてありがとうございました!
またお待ちしています(^^)

レポ、続きます!

1,2月の教室予定、体験レッスン→☆

お申込み、お問い合わせ →☆     

冬期限定メニュー(デニッシュ食パン、デニッシュペストリー、クロワッサン) →☆

残席1!【外部講師】1~3月、umiさんの可愛いちぎりとイラストパンレッスン              

基礎メニュー  →☆ 

中級メニュー→☆

上級メニュー→☆

天然酵母メニュー→☆