こんばんは!

今年も残すところあと2時間ほどとなりました。 私は、夫の実家の新潟で年越しになります

今までも年越しは、ほぼ新潟だったのですが、今年は全く雪がないです!残ってもいない!

湯沢あたりの上越や、長野のほうが雪が降りますね。
また長野のスキー場に行く予定です  ソリ遊びですが(笑)

今年の教室納めは、基礎のポテトチーズとパン・オ・レが最後になりました。
本当は、もう一日あったのですが、娘がインフルエンザになってしまって  
ご予定だった方、申し訳ありませんでした。

今年の最後の最後でまた  
来年は、自分自身と娘の体調管理もきちんとし、生徒さんにご迷惑をかけないように気を付けたいです。

では、今年最後のレッスンレポへ。
50

2回目の生徒さんがポテトチーズ、4回目の生徒さんがポテトチーズとパンオレの2メニュー受講をしてくださいました。

計量から、ひとつひとつ確認しながら手ごねしていきました。

お一人は、前回、道具や材料を教室で買われて、その後、家で復習してくださったようで、捏ねや丸めが本当に上手になっていました。

もう、お一人の方も、家でも作りたいとのことで、今回、材料やカード、基礎のバタートップの型などをお持ち帰りになりました。

お二人とも、このお休みで作るとおっしゃっていたので、もし何かあればご遠慮なく、メールくださいね。
54-vert

ポテトチーズは、手に生地をとり、何回かに分けて具材をどんどん入れていくのですが、お二人ともとても上手で。
フィリングがたっぷりと入った、とってもまるまるしたポテトチーズにできていました

ポテトチーズと同じ生地で、上に具材をのせるバージョンの、お惣菜パンもランチパンに!

ツナマヨ、タマゴマヨ、玉ねぎ、ズッキーニ、パプリカ、かぼちゃなどの焼き野菜をのせて。
レンコンのシャキシャキが美味しかったです!

パン・オ・レも、チョコや粒ジャムなどの甘いフィリングを入れても、少し生地は甘いですが真ん中に切り込みを入れてサンドイッチにしてもいいと思います。

年末でお忙しい中、ご参加くださり、ありがとうございました
また来年、お待ちしています♪

今年も、たくさんの方にLa melaにお越しいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。

優しくて温かい生徒さんばかりで、私が楽しくレッスンができているのは、本当に生徒さんのおかげです。 いつも本当にありがとうございます。

来年もどうぞよろしくお願いします(^^)

12.1月教室予定、体験レッスン日→☆ 

外部講師のumiさんの1~3月のキャラパン教室 →umiさんレッスン

お問合せ、お申込みはこちら
→☆                                   

冬期限定メニュー(デニッシュ食パン、デニッシュペストリー、クロワッサン)→☆

基礎メニュー 
→☆ 
                                

中級メニュー→☆

上級メニュー→☆

                                            
天然酵母メニュー→☆