レッスンレポの続きです♪
外部講師umiさんのレッスンはこちら→☆    

先週の祝日は、今年最後のシュトーレンレッスンでした。

土曜レッスンの予定が早くに埋まってしまって、こんなにクリスマス直前になってしまいました

シュトーレンは3日~1週間ほど、寝かせてほしいので、ちょうどいい頃にはクリスマスが終わってしまう...

それでもみなさん、食べるのを楽しみに、そして帰省のお土産にしてくださった生徒さんもいました。
1

今回は、3回目の生徒さんやお久しぶりの生徒さんなど4名さま。

この日は、群馬からわざわざお越しくださった生徒さんが

以前、通ってくださっていた生徒さんで、ご実家のある群馬で就職も決まり、このレッスンのためにはるばるお越しくださいました。
朝早くから大変だったと思います。ありがとうございました。

手ごねをするのが久しぶりの生徒さんもいて、捏ねが難しかったかと思いますが、頑張って捏ねてくださいました!

すごく暖かい日で、床暖房も止めたのですが、それでも暑くて暑くて。
途中、窓を開けてのレッスンでした。

捏ね上げ温度も、この時期なかなか上がらないのですが、気温も高く発酵もすごく良くて。

あまりボリュームを出したくないパンだったので、逆に発酵がいきすぎないよう注意でした!

13-tile

お料理のほうも皆さんでご協力して作ってくださり、ランチ後、シュトーレンをラッピングをしてお持ち帰りでした。

昨年に引き続き、今年もたくさんの方に、シュトーレンレッスンにご参加いただきました!

このメニューでのレッスンは、これが最後になるかと思います。

今年もシュトーレンの配合を少し変えましたが、また研究してさらに美味しいシュトーレンになるように試作し、また来年は違った形でレッスン予定です。

クリスマス直前にも関わらず、ご参加くださった生徒さん本当にありがとうございました。
そして今年は大変お世話になりました(^^) 
来年もよろしくお願いします

最後にみなさんのラッピング!とても素敵に仕上げてくださいました
43-tile

12.1月教室予定、体験レッスン日→☆ 

外部講師のumiさんの1~3月のキャラパン教室→umiさんレッスン

お問合せ、お申込みはこちら→☆                                   

冬期限定メニュー(デニッシュ食パン、デニッシュペストリー、クロワッサン)→☆

基礎メニュー 
→☆          
                        

中級メニュー→☆

上級メニュー→☆

                                            
天然酵母メニュー→☆