こんにちは!

前回の記事で、風邪がうつらないように気を付けています!と言っていたのに、娘の風邪がうつってしまい、今週、一日レッスンお休みをすることとなってしまいました

日程を調整してご予約いただいているのに、ご迷惑をおかけしてしまって本当に申し訳なかったです。
おかげさまで、回復が早く、すぐにレッスン再開ができホッとしています。

まだまだ風邪やインフルエンザが流行る時期が続きますので、今後もさらに気を付けていきたいと思います!

レッスンレポ、まとめて。と、その前に先週末は、外部講師のumiさんのクリスマスちぎりパンレッスンでした。
ご参加くださった6名様ありがとうございました。

その中のお一人が、ブログをされていて、レッスンの様子をご紹介くださって
ぷちみみんさんのブログ
インスタでも繫がっているのですが、いつもとっても可愛いパンを作られています。
お会いできて嬉しかったです!ありがとうございました


では、中級のメロンパンのレッスンから。
81-horz

中が綺麗なオレンジ色のさつまいも、紅はやとが手に入ったので、一緒に紅はやとのニョッキを作ってランチにしました♪ 

メロンパン、クッキー生地も上手に伸ばせていて、腰高にきれいに出来上がっていました!

サクサクだけど、中はふんわりしっとり、クッキー生地に合わせた食感になるように配合にしています
何度も試作した自慢のメロンパンです!これからレッスンの方はお楽しみに♡

本当は今週もレッスン予定だったのですが、私の体調不良で中止になってしまい、来月2メニューで受講してくださることになりました。
お気遣いくださり、本当にありがとうございます。また来月お待ちしています。


続いて、中級のベーグルとちくわパン
33-horz

ちくわパンの紐成形、中級の中でも難しいもののひとつになります。

生地を傷めず、同じ太さに伸ばしていくのにはコツがあり、それがわかるとぐっときれいに伸ばせるようになります。

5本伸ばすうちに、だんだんと上手になっていき、最後の1、2本はとくに上手に伸ばせていました!

ベーグルは天然酵母のベーグルを受講済みの生徒さんだったので、プレーンは難なく。

ツートンが初めてだったので、ちょっと難しかったかもしれませんが、楽しい成形なので、模様の出方を楽しみながら成形してみてくださいね。
つるぴか綺麗な仕上がりでした!

いつもありがとうございます。大切にいただきます

それから、基礎のハムロールレッスン。
36-horz

お友達の3名様でのご予定でしたが、お一人、インフルエンザにかかってしまったそうで
お大事になさってください。

3回目のレッスンだったので、お二人とも捏ねも丸めも、バッチリでした!

めん棒のかけ方と、生地の張らせ方がポイントになります。

前回、スイートブールを受講してくださったので、その生地で、中身をチョコチップや粒ジャムにして、今回のハムロール成形をした甘いパンも作っていただきました♪

惣菜生地や菓子パン生地と、具材の組み合わせって大事です!生地と具のバランスを考えていろいろアレンジしてみてください(^^)

ご参加くださった生徒さん、ありがとうございました。

みなさん、また来月ですね!
今年は、大変お世話になりました。
こうして毎月、来てくださる生徒さんに支えられて、教室ができています。
来年もよろしくお願いします

12.1月教室予定、体験レッスン日→☆

お問合せ、お申込みはこちら→☆                                   

クリスマスまで限定のシュトーレンレッスン→☆                                                                          

冬期限定メニュー(デニッシュ食パン、デニッシュペストリー、クロワッサン)→☆

基礎メニュー 
→☆          
                        

中級メニュー→☆

上級メニュー→☆
           
天然酵母メニュー→☆