こんばんはー!

周りでも風邪やインフルエンザなどが流行りはじめているみたいですね

娘も週末に体調を崩してしまい、今日は休ませたのですが、復活してくれたので、明日からは幼稚園に行けそうでよかったです。

私は、もともと体は強い方なのですが、声が出なくてレッスンができなかったことがあったので、特に喉は、引き続き気を付けたいと思います

先週の教室レポ、簡単にですが、まとめていきます。

まずは、冬期限定のデニッシュ食パンのレッスンから。

初めての方と、2回目と3回目の生徒さんの3名さまがご参加くださいました。
80-horz

デニッシュ食パンのときは、一緒にナポリピザの実習があります♪

ブラウンサーブして保存できるので、いつでも好きな時にナポリピザが食べることができます!

この日に受講してくださった生徒さんが、10枚一気に作ってブラウンサーブしたそうで
10枚はすごい!

ご実家に持っていったそうですが、一から作ったり、伸ばしたりするよりはるかに楽ですし、あとは具材をのせて2~3分ほど焼くだけなので、食べるタイミングを見て焼けば、アツアツがすぐに食べられます。

伸ばすときに、無理に伸ばそうと思うと、さらに伸びなくなるので少しずつ伸ばしながらナポリピザの特徴を出してみてください♪

デニッシュ食パンも、初めてのバター折り込みで難しかったと思いますが、美味しそうに焼き上がっていました

焼き立ての周りのカリカリが美味しいんですよね。自分で作る特権ですね!

早速、復習してくださった方が多くて嬉しいです。寒いうちにまた作ってみてください(^^)

続いて、冬期限定のクロワッサン。

デニッシュ食パン、デニッシュペストリーと受講してくださり、いよいよクロワッサンの生徒さんが2名とバター折り込み初挑戦の生徒さんが1名でした。
10-horz

一緒に実習するのは、そば粉を使ったガレットです♪

ご自分の分をフライパンで焼いていただきました(^^) 簡単で美味しいので、お好きな具材で作ってみてください。

クロワッサンは、気を付けるポイントがたくさんあります!
なかなか理想のクロワッサンにするのは難しいですが、集中して頑張って作ってくださいました。

みなさん復習します、とおしゃっていたので、作ったらぜひ写真を送ってください

見た目と、内層で、だいたいのことはわかりますので。

反省点が分かっているのといないとでは、上達にかなり差が出ます。

家庭で作る場合は、寒いこの時期ならではのパンだと思いますので、ぜひ焼き立ての手作りクロワッサンを楽しんでもらえれば嬉しいです!


6名さまとも、冬期限定のレッスンにご参加くださりありがとうございました(^^)


12.1月教室予定、体験レッスン日→☆

お問合せ、お申込みはこちら→☆                                  

キャンセル待ち受付中!【外部講師】11~12月、umiさんの可愛いちぎりパンレッスン                              

クリスマスまで限定のシュトーレンレッスン→☆                                                                          

冬期限定メニュー(デニッシュ食パン、デニッシュペストリー、クロワッサン)→☆

基礎メニュー 
→☆          
                        

中級メニュー→☆

上級メニュー→☆

天然酵母メニュー→☆