こんにちは!

寒い日が続いていますが、お変わりないでしょうか。

3人家族のうち、私以外の2人が風邪をひいてしまい・・・
私もひかないよう、しっかり予防したいと思います

レッスンレポまとめていきます

まずは、上級メニューの餡子折り込み食パンと黒ごま食パン。
14

餡子食パンは、ご試食用に一斤型を、実習とデモはパウンド型とスティックに。

餡子は、前日に柔らかく茹でて、きび砂糖を混ぜておくところまでしておき、当日、かため炊いて冷やしておきました。

餡子が美味しいと言ってもらえてよかった!やっぱり自分で作ると美味しいです。甘さも調整できるし。

他のチョコレートロールや冬季限定の折り込みレッスンを受講済みの生徒さんだったので、安心して見ていられました。   

21-horz-vert
   
黒ごま食パンは、1台分を手ごねでがんばって捏ねてもらいました。
ちょっとボウズ気味になってしまったのは、私の焼成に入れるタイミングがちょっと早かったようで申し訳なかったです
作り手が違うと窯入れのタイミングもちょっと変わるんですよね。

同じ黒ごま生地を分割して、せっかく作った餡子とごま餡を包みました♡

食パンとしては、少し甘めの配合になっていますので、そのまま何も付けずに食べてもやわらかく美味しい食パンです。

食パンだけでなく、さつまいもや餡子など甘いものでも、惣菜系のしょっぱいものでも合う生地だと思いますので、いろいろなパンに使ってみてください

餡子食パンのほうも、もちろんこしあんでも、抹茶餡や桜餡やむらさき芋餡を使って綺麗な色の折り込み食パンするのもオススメです。

開講当初から受講してくださっている生徒さんで、レギュラーメニューも残りあと少し。
いつも楽しい時間を本当にありがとうございます!


続いて、天然酵母の初回メニューと黒ごまさつまいもパンのレッスン。   
18-vert

2回目の天然酵母レッスンの生徒さんと、レギュラーメニューを何回か受講してくださった生徒さんが、初めて天然酵母レッスンを受講してくださいました。

初回メニューの丸パンと塩バタートップも上手にできていたのに、写真を撮り忘れました!すみません。

さつまいもパンの方は、準強力粉を使い、まわりはパリッと焼いて、ソフトフランスのような配合にしています。

ですので油脂も入れないのですが、使う粉を強力粉に変えたり、油脂を入れたり、砂糖を増やした配合にすると、ふわふわしたさつまいもパンにもできますので、お好みで変えてみてくださいね。

具材も、角切りチーズやベーコン、クリームチーズなども合います。
   
ご試食用には、ホシノ酵母で作ったスコーンとマフィンを

ベーキングパウダーで作るものとは、食感や風味が違っていて、また美味しいです!

マフィンは、シュトーレン用に漬けてあるフルーツミックスと、同じくシュトーレン用に混合してあるスパイスミックスを入れて作りました。
もしシュトーレンの材料が余ったら、こんなふうにシュトーレン風のマフィンにするのもいいですね。

ご参加くださりありがとうございました(^^)



 11.12月教室予定→☆

お問合せ、お申込みはこちら→☆                                  

キャンセル待ち受付中!【外部講師】11~12月、umiさんの可愛いちぎりパンレッスン                              

クリスマスまで限定のシュトーレンレッスン→☆                                                                          

冬期限定メニュー(デニッシュ食パン、デニッシュペストリー、クロワッサン)→☆

基礎メニュー 
→☆          
                        

中級メニュー→☆

上級メニュー→☆